見出し画像

寝言?

時々
うちの子ニコ🦖は
寝言を言う………

ニョギニョギニョギ
クチバシを鳴らし

ニコ
バイバイ
オハヨ
ニキョ
ニキョキョ

インコ語レッスン帖
もっともっとインコに
愛されたいあなたへ

インコのキモチがよくわかる!
100問100答。
鳥さんのあなた
を見る目がかわります!


目次 :
1 鳴き声を聞こう
(「ピュロロピュロロ」
って鳴くのはどんなとき?/ 「
チッチッ」って鳴くのはどんなとき?
 ほか)/

2 ボディランゲージを読み取ろう
(瞳孔が開いてる。
どういう状態なの?
/ 瞳孔が縮んでる。
どういう状態なの? ほか)

3 行動の意味を探ろう―観察編
(首をかしげるのは何か疑問でもあるの?
/ 口を大きく開けて「ふわ~」
これってあくび? ほか)

4 行動の意味を探ろう―暮らし編
(食べていないのにごはんを食べたふり。
何のため?/ 足でつかんで食べるのは、
器用な子? ほか)

5 行動の意味を探ろう―
コミュニケーション編
(二羽で同じことをするのは、
仲よしの証拠?/ 羽づくろいをし合うのは、
どんな意味? ほか)

インコ語レッスン帖
もっともっとインコに
愛されたいあなたへ
目次より

Q12
寝ながら鳴いている事が
寝言なの?

ムニャムニャ
夢を見ているよ
止まり木の上で目をつぶり、
じっとしていたら睡眠中
そんなときに、
わけのわからないことを
つぶやくのは寝言で
<地鳴き>の一種です。
人間をはじめとする哺乳類、
鳥類、爬虫類は睡眠中に夢を
見ると考えられます。
捕食される危険性の高い
鳥類は、犬や猫の様に
熟睡することは少なく、
うつらうつらと浅い眠りを
繰り返しますが、
その間に夢を見ているようです。
また、寝ている最中に
急にブルブルッと身震い
するのは、
夢から覚めて「はっ!」と
起きたところです。

インコ語レッスン帖
もっともっとインコに
愛されたいあなたへ
Q12より

一説には、言葉の練習
をしているとも言われています
喃語なんごと言って
赤ちゃんがアーとかウー
と言ってだんだんと意味のある
言葉を発していく
言葉の練習
をインコもやっている
と言われているそうです。

どちらにせよ、
飼い主は、癒されるのでしたw

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#ボタンインコ
#ブルーボタンインコ
#bird
#lovebird
#インコ
#鳥
#ペットとの暮らし
#インコとの暮らし
#ペット
#インコ語レッスン帖
#本
#私の本棚
#読書
#喃語
#寝言

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?