私の好きな音楽の聴き方

音楽を分解して聴くのが好きです。

“分解して聴く”とは、楽器ごとに聴くということ。
ギターだけ、ベースだけ、ドラムだけに集中して一曲聴くのです。

「あ、こんな動きしてるんや」とか「ここの動きめっちゃかっこいいやん」とかの発見が楽しいです。楽譜があれば尚良し。視覚的にも確認できて楽しさ倍増です(私は耳コピできないので尚更)

学生時代、吹奏楽部でチューバを担当していたのですが、合奏でテナーサックスの人たちが指揮者から指定された箇所を吹いた時、「何これ、こんなかっこいいフレーズ吹いてたんや」と他の楽器に埋もれてしまいがちのちょっとしたものを気に入ったのがきっかけです。
クラシックや吹奏楽の曲なんて楽器の数が多いから聴きごたえがありますし、フルスコアで同じフレーズを吹いてる楽器を確認したり、メロディーとはまた違う魅力があるハーモニーやリズムを見つけるのが楽しくて好きです。

クラシックに限らず、ポップスやロック等、ジャンル問わず音楽は好きなので、いろんな曲のお気に入りの“ここの部分”ってものがあります。

特にベースライン。
自分が低音楽器(チューバとエレキベース)をやっていたからベース贔屓になってしまいますが、ベースラインがかっこいい曲は基本的にかっこいい曲が多いという持論を持っています(笑)
The Black Eyed Peasの『Let’s Get It Started』のベースラインがシンプルなのにかっこよくて、気づいたら何時間もこの曲にベースに集中して聴いていたこともありました。
同じくシンプルなベースラインで私のお気に入りにThe White Stripesの『Seven Nation Army』もあります。
私はBUMP OF CHICKENのファンなので、チャマの動きのあるベースラインも好きなのですが、ほぼ八分音符で少ない音(という言い方で伝わるのか?)のベースラインの良さも伝えたい。ま、バンプの『ハルジオン』の間奏の後に入るベースとかも好きなんですけどね。
フジファブリックの『線香花火』や『バタアシParty Night』とかのベースも、いや、フジファブリックは「この曲のこの楽器のココが好き!」という話もしたい。それならフジファブリックだけでなく、いろんなバンドの「この曲のこの楽器のココが好き!」という話もしたくなったので、それはまたの機会にさせていただきます。

自分の語彙力・表現力の無さが思いっきり出てしまった文章ですが、ちょっとでも伝われば幸いです。
たぶん、こんな感じで自分の好きな物事の話を拙い文章で書いていくと思います。
なかなかこんな話をする機会がないので(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?