見出し画像

長男とインフルエンザとバレンタイン

長男。小学4年生。
つい数日前10歳になったばかり。
勉強も運動も苦手だけど弟思い。

何をするにも間が悪いというか、
空気が読めないというか、かなり鈍臭い。
もはや神がかっていて、例を書き出すとキリがない。

そんな長男、昨日からインフルエンザB型です。
世間は新型コロナの話題でもちきりですが、
皆さまくれぐれも、インフルの存在をお忘れなきよう。

熱は下がりすでに元気ではありますが、
市の決まりで発症後5日間は学校に行けません。
熱が下がっても自宅待機。
木曜日まで外出NGです。

長男がそんなことになっているとはつゆ知らず、
昨日の夜、21時半くらい、
クラスメートの女子から長男のキッズケータイに着信あり。
長男はその時布団で寝ていて気づかず、
僕がしばらく後にそれに気づきました。
短い留守電が残ってたけど無言やったし、
こりゃ間違って発信しちゃったとかかな、
熱出して寝てる長男起こすほどのことでもないかな、
とその時はスルー。

今朝、7時すぎにまたその女子から電話。
その時は長男起きていて電話に出たら、
「今日遊べない?」っていうお誘いでした。
きっと昨日の用事もそれだったんでしょう。

遊びのお誘いの電話、
昨日はえらく夜遅い時間やったし、
今日は今日で朝早い時間やし。
そもそも今まで、当日に突然電話かけて来て
遊ぼうって言ってくるような子でもなかったし。
(前もって長男の予定確認してから遊びの約束するタイプ。)
何かに切羽詰まってたのか、
よほど一緒にやりたい遊びがあったのかもねぇ・・・

ん?
ああ!
そういうことか!

もし今日を逃したら、次の週末(来週土曜)は2月15日。
つまり、バレンタインデーはもう終わってる。
(11日も祝日ではあるけれど。)
きっと、今日バレンタインチョコ渡したくて遊びに誘ったんやぁ!

それにしてもなぜ、
昨日あの時間になってからの電話やったのか。
もしかしたら、それまで一生懸命手作りチョコ作ってたとか?
長男のために? (//∇//)
ひー、青春やなあ (*´艸`)
なんかかわえーなあ (ノ∀`)゚。
ほのぼのするなあ (*´▽`*)
あぁ、でも、ごめんね。
長男インフルエンザやから、
しばらく誰とも会えないんよー (T-T)

一方、まるで女心のわからないデリカシーナシオな長男、
そんなことを察するわけもなくすっごくそっけない感じで、
「あ、今日?ムリムリ」
って言って速攻で電話切ってた Σ(´Д`)
せめて会えない理由言わんと、
ただ感じ悪いだけやないか!

ああ。
こんな時にインフルエンザにかかったせいで、
一年に(いや、一生に)一度しかない大事なチャンスを逃した。
負けるなよ、長男!
がんばれよ、長男ーー!

※ちなみに、なぜ誘ってきたのかの本当の理由はまだ闇の中です。
 ここにあるのは全て父の妄想(笑)


ていうか、週末は三男の保育園の発表会。
ぜーったいに三男にはうつすなよ!


-------------------

2020/2/11 追記

インフルエンザで学校を休んでいる長男のところへ、手作りのお菓子を持って来てくれました。

画像1

本命とか義理とか、まだそういう感じじゃない、とても純粋なふたり。
素敵なクラスメートがいてよかったね、長男。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?