見出し画像

至福の瞬間

あゝ、しあわせだ

そう思える瞬間が多いに越したことはない。
ただ大半のことは意外とすぐ忘れがちで、そういえばそんなことあったなくらいに成り下がってしまう気がする。

そんな中、最近継続的に「わたしのしあわせはこれ!」と胸をはって言える至福の瞬間が2つある。


  1. ハイボールの1口目

    うますぎやしないか。
    特に脳みそがからっからの状態で口に含む1口目。

    血流を促進するかのごとく体内に行き渡る実感がとてもあるあの感じ。最近は「うま」と思わず感情もむき出しで、誰か一緒にいるときは笑われてしまう。
    今日も生きた!わたしのできること頑張った!自愛とも言えるねぎらいは、きっと明日への活力につながる。そして、ちょっと血色が良くなってほっぺを赤らめて帰宅する感じも最近気に入っている。

  2. 開脚して前屈

    風呂あがりの自宅ストレッチ。
    ヨガマットを床に敷き、ゆっくり身体を伸ばすとき。お気に入りの音楽や聴き流せる動画を流しながら、自分なりの順番で進めていく。その中でもフィナーレを飾る開脚してゆっくり身体を床にむかってつけていくとき、至福を感じる。わたしの髄が全部まっすぐに倒れてる、1本の軸の重みを痛感する。心地よい痛みをやや感じ、ゆっくり上体を起こす。さあもうすぐ眠るんだ!わたしの1日が閉店する寸前のこの時間が好き。


今のわたしには着飾るものより内側がよろこぶことが効果的のようだ。

さて、お昼休憩がもうすぐ終わる(厳密に言うと自分でコントロールして終える)。このあともう少し脳トレという名の仕事をしよう。至福のときを迎えるために。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?