見出し画像

北京留学46日目~大学の図書館

授業ではほぼ毎日宿題が出る。
その他、HSKの勉強と日本の大学でのゼミの研究を進めなくてはいけない。

寮の部屋でも勉強はできるけれど、ずっと寮に籠っているのもつまらない。爱奇艺でドラマやバラエティ番組を見始めたら止まれない。ちなみにVIP会員になっています。

カフェもあるけれどコーヒーは一杯25元。コーヒー2杯我慢すれば校内のWiFi1カ月分くらいを買えるし、ジェルネイルは50元でできるから行きつく先は図書館になる。

图书馆特别大!

図書館は本当に大きい。
そして自習スペースがたくさんある。中国サイズって感じ。

予約制の自習スペース

でも人民大学の図書館の自習スペースは一人分のスペースごとに番号が振ってある。その机を使うためには図書館にある機械で席を予約しなくてはならない。学生証を機械にかざし、何時までどの席を使うのか選ぶ。ネットからも予約可能だろうけど、やり方がわからない。

機械にはどこのフロアにいくつ空席があるか表示される。けれど表示されている数より、そのフロアのページを開いたときに出てくる空席が少ないまたは全く空席がなかったり、予約して席にいっても勝手に使われていることもある。勝手に使われているときは「ここ私がとった席だからごめんね」みたいなことを言えば良いのだけど、席がないのは非常に困る。

予約だけしといて来なかったり、席に荷物を置いてどこかに行ったり、絶対に空いているのに使用不可になっていたりする。とても面倒だし、予約させる理由がわからない。なぜなのか。

自分で時間を決めるから、何時までに課題を終わらせようとか、あと何分あるから頑張ろうとか思える。それは良いんだけどな……。その予約のための機械に並んでいることもよくあるから、微妙。これが中国の普通なの?

みんな土曜日も朝から勉強してる

土曜日の午前10時過ぎくらいに図書館に行くと、土曜日なのに席がほとんど埋まっていた。大学の人数が多ければこうなるのかもしれないけれど、日本だと土日に図書館に行くのは試験前くらいなイメージだからびっくりした。

空いてるだろうなと思っていたけれど、むしろ平日より混んでいる感じ。
夜も教室に残って勉強している人をちらほら見るし、学校の中に住んでいることもあって図書館や教室で勉強するという習慣があるのかなとも思う。

でも、寝てる人も普通にいるしソファで完全なる睡眠をとっている人もいるのでそこはあまり日本と変わらないと思う。

私も頑張ろう~~~!!

※なぜか写真が一枚もない。後日更新する。



ちょろい女子大生の川添理来です。