見出し画像

臭いが気になるあなたへ✨口臭には絶対消せない3つの種類がある

口臭気になっていませんか?
マスクを常にするようになってから、自分の口臭がさらに気になる!!という方が増えています。
口臭が気になってマスクなしで話せない、と感じているなら、あなたに知っておいて欲しいことがあります。それは口臭には「絶対に消せない3つの種類がある」ということです。
今回は意外と知らない、消せない口臭についてご紹介します。

1.口臭には消せる口臭と消せない口臭がある

画像1

口臭には大きな分類として、

病的口臭
✅生理的口臭


の2つがあります。

治療で治せるものが、病的口臭
治療でも治せない、絶対に消せないのが生理的口臭

です。

口臭がするからには、絶対に虫歯や歯周病だ!と思いますよね。
歯医者さんに行って、歯や歯茎に問題はないのに、口臭を気にして来院される方がいます。
病気ではないのに、口臭を気にする方のほとんどが
生理的口臭まで気にしています。
(もちろん、虫歯や歯周病があれば治療しないと口臭は悪化しますが)

お口に病気はないのに、口臭が気になって気になって仕方がない!!というあなたは、次の生理的口臭の種類についてまずは、知ってください。


2.3つの消せない口臭

ケスコトガできない口臭、生理的口臭には3種類あります。3つの消せない口臭についてひとつずつ確認していきましょう。
①起床時口臭

画像2

朝起きたときの口臭です。どんなにお口がきれいなあなたでも、朝起きたときは口臭がします。
寝ている間は、唾液の分泌が低下するので、寝ている間にお口の中で菌が繁殖するからです。
朝起きたときの口臭は仕方がないです。
ただし、菌が繁殖しているのは事実ですから、朝の歯磨きは欠かさずやりましょう。


②空腹時口臭

お腹が減ったとき、ランチ前や夕御飯の前は口臭がします。お腹が減ってくると、唾液も減ります。
お腹が減っているときは胃からガスが発生し、発生したガスのせいで、口臭がすることもあります。


お腹が減ったときの口臭は消せないので、臭いがどうしても気になるのであれば空腹もまぎらわせるためにガムを噛むといいでしょう。唾液が増えて口臭が軽減します。

③緊張時口臭
大事なプレゼンの前、テスト前、緊張したときには必ず口臭がします。
緊張すると、交感神経が活発化します。
交感神経は、ネバネバした唾液の分泌をします。

サラサラした口臭を抑えてくれる唾液の分泌は
リラックスの神経といえる副交感神経が活発化しているときです。

緊張すると絶対に交感神経が活発化しますので、緊張しているときの口臭も消せません。

なので、緊張しているときは一杯のお水を飲みましょう。
何よりもリラックス🍀です👍
(難しいですが😅)




3.口が臭うか知りたいなら歯医者さんへ

画像3

自分では口臭があるような気がするけど、家族にも聞けない

口臭で悩んでいる方は多いです。

まず1番に相談してほしいのは


歯医者さん


です。歯医者さんであれば、口臭を引き起こす虫歯や歯周病にかかっていないか診断してもらえます。
口臭の原因の8割は、お口の病気です。
80%の人が歯医者さんで適切な治療を受けることで口臭が改善します。

ちなみに歯医者さんでも改善しない場合は消化器疾患、糖尿病などの他の病気が疑われます。
全身の健康改善にもなるので、ぜひ口臭が気になるあなたは、一度、歯医者さんに相談しましょう。



まとめ

口臭には消せる口臭と消せない口臭があるよ
→病的口臭と生理的口臭だよ
✅消せない口臭は起床時、空腹時、緊張時の口臭
✅口臭で気になるならまずは歯医者さんに相談‼️

口臭気にしているあなた
口臭しないなんて人、いないんです。

美人なあの人も、仕事のできるあの人も、
歯医者さんでさえも

もちろん、気にしなきゃいけない口臭だってある
今の時代、臭いはスメルハラスメントになる可能性もある

臭いが気になるならまずは、歯医者さんに相談してください。

口臭が解決できたなら、あなたの人生はより楽しくなる

人は話す生き物ですから。(*´・ω・`)

あなたの悩みが解決の一歩に踏み出せますように


最後まで読んでくださり誠にありがとうございました❤️❤️👍

お口の悩みに関すること、何でもコメントにて受け付けています。あなたの悩みは別の人の悩みでもある。

あなたのためにも、みんなのためにも
コメントやサポートでのメッセージお待ちしております‼️

🍀サイトマップ(私の全記事一覧表)

🍀プロフィール(あなたと歯医者さんをつなげるnote🍀私の#自己紹介記事#スキしてみて)

✅note初心者PVアップの秘密➡️note大学マジで神✨私の成長記録シリーズ


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。