見出し画像

絶景!来島海峡大橋を見下ろす!亀老山展望公園に行ってきたレポート(2023.7.9)

どうも、にっくです。
愛媛県に旅行3割、出張7割で愛媛県に行ってきました。
絶景が拝めるという「亀老山展望公園」に足を運んできました!
その時のレポートになります。


概要

場所は愛媛県今治市吉海町にあります。
標高301.1mの高さにある展望公園は旅好きが選んだ日本の展望スポットランキングに第2位に輝いたり、四国八十八景に選定されていたりしています。
眺望の良さが魅力ですね!
24時間入園自由だったり、入園無料なので好きなタイミングで遊びに行けますね!

所在地やアクセス

今治市街地から「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)」で大島南ICで降りて、約10分で目的地に到着します。
他には、バスや徒歩、自転車などで向かうことができますが、かなり時間がかかるので車で行くことをおすすめします。
自転車ラックなどもありました。

※車で向かう方へ
車で向かう方は有料道路を必ず使わなくてはなりません
支払いは一般とETCのどちらかなのですが、一般で走るとめちゃくちゃ高いです。ETCカードを持っている場合は必ず持参することをおすすめします。
とても後悔する羽目になります。(筆者は後悔した人)

駐車場

普通車18台、大型6台停車できる広さがあります。
駐車代は無料です。


実際に行ってきた

まず、行ってきた感想
天気が悪かった…。せっかくなら青空のときが良かったなぁ。
しかし、真っ白でなにも見えないわけではなく、少し雲海っぽくなっていたのは良かった点。
あと、展望台そのものが現代アートのような作りだった。

来島海峡大橋の上部が顔を出す

写真的にはかっこいいのが撮れたと思います(笑)

まさか愛媛に来て雲海をみることになるとは…

展望公園の展望台の雰囲気

展望台に向かう
ダンジョン感がある
集合写真が撮りやすそう(笑)
ここから来島海峡大橋を望める
筆者の粘り勝ちで雲海が晴れた(30分くらい待機)


感想とまとめ

訪れた前日に大雨が降っていたので、絶景は拝めないかと思っていましたが結果的に霧?雲海?が晴れてくれました。
世界初三連吊橋の来島海峡大橋を見ることができてよかったです!
晴れているときなら周りの島々や、今治市街地まで見渡せたりします。
また、太陽が沈む夕暮れ時なんかはとても美しいみたいです!
次回にリベンジですね。

おまけ

展望公園に向かう道中でイノシシにでくわしました。
なぜか、微動だにせず道のど真ん中で佇んでいたんですよね。
イノシシに敵意はなく、少し立ったら去っていきました。
野生動物たちとお会いできるのも島ならではですね。

ある島では「イノシシが本州から泳いで渡ってきた。島で繁殖して、あたりがイノシシだらけになってしまった。」という出来事もある。

来島海峡大橋を下から見てみた

場所の情報


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?