見出し画像

喋った瞬間に話を遮る人

こんばんはnickです。

突然ですが、あなたが上司に「君はどう思うんだ?」
と意見を求められたとします。

そしてあなたが意見を言おうと声を発した瞬間コンマ0.2秒ぐらいで「それは違う!」って遮ってくる人はいませんか?

少し大袈裟ですが私の周りには結構います。

今回は喋った瞬間に話を遮ってくる人の対処法についてお伝えしていきたいと思います。

因みに上の例ですが、意見を聞いておいて遮るって失礼極まりないですよね?
何か問題解決の手がかりとして人に意見を求めておいて、喋った瞬間にピシャリ。
自ら問題解決のチャンスを棒に振いつつ、相手を嫌な気持ちにさせるコンボの完成です。

会社だけに関わらず、日常の会話でも多々ありますが、私は基本的に相手の話を最後まで聞いてから自分の意見を言いたいタイプなので、話を遮られるのがすごく嫌いです。

カラオケで自分の番が回ってきたと思ったら、マイクを握った瞬間に演奏終了を押されてしまうのと同じぐらい腹が立ちます。

と言っても自分自身の人生を振り返って一度も人の話を遮った事がないのかと言ったらそんな事はありませんし、程度の問題だと思うのですが、
最初に例に出したようなタイプやとにかく会話のマウントをとりたい人が相手だと厄介ですよね?

前置きが長くなりました。
では具体的に、喋った瞬間に話を遮ってくる人の対処法をお伝えしたいと思います。


「なるほど!でもまだ意見の途中ですので少しお待ちいただけますか?」

と言いましょう!
話す相手や内容によって少しニュアンスは変えた方がいいと思いますが、これをタイミングを見計らって言います。

私の場合は相手が遮ってきたらそれに被せて言う形で使っています。

そもそも最初に遮ってのは相手ですから、罪悪感は感じなくていいと思っています。

これはシンプルですが効果があります。
なるほど!と一度相手を肯定している点ともう少し聞いてってニュアンスを伝えるところがポイントです。
話がヒートアップしてきた時に使うと相手が冷静になったりします。

別に喧嘩腰で言う事はありません。
一緒に問題解決の方法を見つけましょう!ってスタンスで言いましょう。

これは、まだ妄想のレベルの話ですが、

この「なるほど!でもまだ意見の途中ですので少しお待ちいただけますか?」にプラスして遮った相手が話した内容に触れて、それも今から話そうと思っていました。
みたいに言うのも非常に効果がありそうです。

例えば、

「○○月の経費について○○くんの意見を聞かせてくれ」

「はい。○○月は〜で、そ」

「交通費がどこにも見当たらないぞ!そもそも」

「なるほど!ちなみにまだ意見の途中ですのでもう少しお待ちいただけますか?もちろん交通費に関してもこれからお話しさせていただくつもりでした。」

みたいな感じです!
交通費については失念していたのか、本当にこれから話そうとしていたのかのかは別として、なんか相手の方がせっかちに見えませんか?
そして使ったこちら側は冷静に見えませんか?

これに関してはまだ私は使った事がありませんが、めちゃくちゃずるいなぁと書きながら思いました。
悪用厳禁でお願いします。


以上、今回は喋った瞬間に話を遮る人の対処法をお伝えしました。

最後までご覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?