見出し画像

筋肉って1kgあたり買うとしたらいくらする?理系学生が計算してみました!

久しぶりのnoteの更新ですね。

こちらにもどんどん記事を書ければいいのですが、なかなか忙しくて時間がなかったりとか。

そこで今回ははてなブックマークで唯一掲載されたこともある「筋肉って1kgあたりいくらするのか」について説明していこうと思います。

まず筋肉を買うってどういうことでしょうか?別に臓器売買みたいな怪しい話ではないですよ笑

筋トレや食事などを頑張ることで筋肉をつけることができますよね。

このとき筋肉1kgをつけるためにどのくらいのお金や時間などを費やしたかということを話しているということです。

そのため、個人差はありますが、大体15000円程度で筋肉1kgを買うことができます。気になる方はこちらに貼っておきますね。

計算方法を簡単に説明します!

まず計算していくにあたって、筋肉1kgをつけるのにどのくらいのタンパク質が必要なのかを計算する必要がありますね。

筋肉はタンパク質を元にして作られていますので、タンパク質は筋肉をつける上で欠かせない栄養素となります。

このタンパク質ですが、筋肉1kgあたり575g必要になります。

詳しくは先ほどの記事に書いていますが、筋肉には水分も多く含まれていますので、575g摂取することで1kgの筋肉を作る上で必要なタンパク質を摂取できます。

ここまで計算できたら、後は575gのタンパク質を摂取するためにどのくらいの食費がかかっているかを計算すればいいですね。

食費の面でのアプローチができたら次は筋トレです。

筋トレは筋トレをする時間ももちろん価格に含まれますし、トレーニングジムなどに通っている方はその分も価格に加算されます。

これらを全て加味することによって、筋肉1kgにかかるお金を計算することができます。

実際にあなたが筋肉を1kg買うとしたらいくらするのかについて、計算フォームもあります。

いくらか知っておくだけでも面白いと思いますし、ぜひ友達などに「いくらか知ってるか?」など自慢してはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もう一度記事を貼っておきますので、こちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?