見出し画像

2022:ロシア正教のクリスマスと新年祝い

こんばんは、ニコライです!☺️

ただいま日本時間、0時を過ぎ、無事に1月7日の東方正教会版のクリスマスと新年を迎える事ができました!!🎄✨❤️

… ロシア圏はまだ1月6日ですが、クリスマス・イブの如く、多くの人がすでに祝祭のメッセージを贈り合っています。僕のロシア圏の友達とも。

が、今はコロナ渦で現地にいないので、過去の年末年始の写真を眺めながら、『我々 (Наш) 』版のクリスマスの時を過ごしたいと思います。

… これらは、2018年にモスクワに居た時のものです。厳密にはロシア正教クリスマスの時期ではなく、12月の年末に向けてのデコレーションでした。

… こちらは、ロシアの隣国ウクライナの最東部の街ハルコフです。ロシアの真側に位置しているので、政治的にも人種的にもロシアに近いのですが、これはクリスマス時期に撮りました。飾り付けの美的センスが最高です。

この辺のデザインの感性は、おそらく世界一と言ってもいいでしょう。顔も綺麗ですが、心の中の美を表現するロシア人の内面がよく出てるでしょう?😉❤️

… これは以前、見せましたが、2017〜2018年の年末年始のために書いたクリスマス・カードです。

… 僕がいつもお世話になった仲間達。そして、その『我々 (Наш) 』の家とも言える場所で、クリスマスを過ごしました。

… 旧ソ連圏と言うと、みんな、圧政的な血生臭いイメージを持ってるかも知れませんが、実際はスキンシップが多い、本当に心のあったかいやり取りがあります。

『英語はお断り・ロシア語ができないとダメ』の世界ですが、そこには西側のメディアが決して見せないロシア人の優しさとハーモニーがあります。それを破壊しようと土足で踏み込む不躾な欧米人を、単に嫌ってるだけです。

多くのロシア人は平和的で、文化を大事にする素適な人達です。そして自分の中にも、彼らと同じ魂が胎動してるのを強く感じます。

… 同じ心、同じ理想、そして同じ言語で引き出される共通文化を、僕らは保持しており、そしてそれを自分自身の存在と誇りの様に守っていく。それが『我々 (Наш) 』の生き方なのです。

だから、12月25日のクリスマスではなく、『我々 (Наш) 』版のクリスマスを祝う。たとえ、日本では誰も祝わなくとも。

… それでは、『我々 (Наш) 』の民に向けて、祝福の言葉を添えたいと思います。

Дорогие друзья! 

Нам пришёл наконец этот день ...
Весёлого Рождества и Счастливого Нового Года!

Наилучшие пожелания доброго и успешного Нового года!

Пускай твой мир будет наполнен теплом и хорошими пожеланиями в это святое время и весь год! Желаю, чтобы Рождество было наполнено миром и любовью!

Счастливого Рождества!! 🌟😉❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?