マガジンのカバー画像

アジャイル開発奮闘記

9
運営しているクリエイター

#振り返り

イテレーティブ開発でのベロシティ推移をグラフ化する良し悪し

イテレーティブ開発でのベロシティ推移をグラフ化する良し悪し

スクラムなどのイテレーティブな開発において、チームが各イテレーションでどのくらいの規模の開発をできるかという指標は、イテレーションの計画(スプリントプランニングなど)を円滑にする上でとても役立つ指標だと思います。そしてこの「チームが一つのイテレーションでどれだけの規模を開発できるか」の指標として、ベロシティというものがあります。具体的には、チームが取り組む各タスクのサイズを数値で定量化し、イテレー

もっとみる

職能チームのチームビルディングに奮闘してる話

ソフトウェア会社の組織で良くある編成として、プロジェクト毎に職能横断のメンバーで構成されたプロジェクトチームと、職能ごとのチームの二軸編成があると思います。縦軸と横軸で表現されることもありますね。

僕が所属している部署もそうで、クライアント・サーバーエンジニア、デザイナー、QAなどからなるプロジェクトチームと、Androidなど職能ごとのチームがあります。

プロジェクトチームは普段から一緒に共

もっとみる