見出し画像

特別授業|八木山動物公園デッサン大会


ニチデは現在特別授業期間。
普段はできない体験を通し、創作活動の糧にしていく大事な時間です。

ニチデにゲストをお招きしての特別授業もありますが、今回は学校を飛び出して県内各地で非日常を味わった面々を紹介します!



科によってその内容は異なりますが、例えば





山奥のコテージでドローンを飛ばしたり…






科学館に行って創作活動の資料集めをしたり…






ガラス工房でかわいいガラス玉作ってみたり…



それぞれの科がいろいろな場所に行って様々な体験をしているようでした。



その中で最も多くの学生が参加する最大規模の特別授業が、八木山動物公園デッサン大会
動物たちを観察したのちデッサンを提出し、素晴らしい仕上がりの学生上位数名にはよく分からないのですがアマゾン川?で使えるカードがもらえるらしいです。


note担当も引率で参加してきましたので、その様子をお届けいたします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




小雨


傘をさすのかい、ささないのかい、どっちなんだい、と絶妙な降雨が延々と続いていました。

降るならいっそ「ショーシャンクの空に」くらい思いっきり降ってもらって天を仰ぎながら「これさ!いま『ショーシャンクの空に』みたいになってるね!」ってやりたかったです。雨天決行なのでありがたいと言ったらありがたいのですが…屋外のイベントなのでやはり晴れて欲しかったですね。パワー



この日参加した科は雑貨デザイン科、写真映像科を除く全ての科。
学年によっては参加しない科もありますが、100名を超える学生が八木山動物公園に集いました。

混雑を避けるため何組かに分けて集合と入場を繰り返し、時に全然違う電車に乗って海にたどり着いた学生の到着を待ち、集合場所では慌ただしく時間が過ぎていきます。仙台は30分あれば海にも山にも温泉にも行けるのがいいですよね。




一方その頃園内では…






*・゜゚・*:.。..。.:*・超絶もふもふタイム☆突入・*:.。. .。.:*・゜゚・*










*・゜゚・*:.。..。.:*・超絶もふもふタイム☆延長・*:.。. .。.:*・゜゚・*



うさぎのふれあいコーナーが大盛況でした。


デッサン大会と言ってもこの日は資料集めで、提出は後日になります。
かわいい動物たち写真に収めたり、実際に触れたりして輪郭を確かめ、デッサンに活かしていきます。ちなみにうさぎに触れた学生は皆一様に「あたたかい…」「命だ…」と目尻を下げながら撫で続けていました。


園内を巡回していると、様々な動物を観察する学生たちと出会います。


でっけ〜ね、と言い合う2人



「レッサ〜♡」「レッサ〜〜♡??」




カンガルーも雨宿りしています




モブサイコ3期楽しみだなあ





かっこいいトリ(動かない)にファンサを求める




箱入りのヤギ 温かいそうです





かわい〜プレートでお腹を満たす あれ、そういえばお二人着いてすぐにアイス食べてませんでした?



というかアイスはずっと人気 ニチデにも欲しいですね



この後インスタのストーリーに載せるのかなあ、という動画をもらいました ありがとうございます




フンを投げてくるらしいから気をつけなければいけないらしい なんてことだ…





!??!??!?!?フン!?!!??!?!?!





松ぼっくりか〜〜〜。僕びっくり




お土産コーナーでデザインに触れるクリエイティブな一面(お店の撮影許可を頂いています)




跳躍力よ


逆よ







午前中いっぱいの時間を使い、満足した学生から自由解散。雨脚も強まってきたところで、職員に報告し帰路に着く学生もちらほらと現れ始めました。


そんな折、学生から嬉しい声がけが。



「これ、あげます」




鴨のデッサン!!!

嬉しすぎて主演女優賞を貰った女優さんのように口を両手で覆ってしまいました。

前々からファンを公言している学生さんから頂いたのですが、定期的に絵を頂けるようになってしまいました。餌付けならぬ絵付けです。マンガ科に所属している方なので、デビューしたら重課金して恩を返そうと思います。人から絵をもらうのは本当に嬉しいことですね。



ただクリアファイルなどを持ち合わせていなかったので、仙台市のお注射の封筒に入れて持ち帰りました。





ジャストフィットでよかったです。



デッサン大会の結果などはまた追ってご報告いたします。
お楽しみに!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?