見出し画像

3人兄弟の奇跡の夜と、私の【思い込み】と【決めつけ】

先日、「ママが、まいにちこまっていることは、、、」という記事を書きました。

あれが、9月のはじめの出来事でした。

あれから約3週間、「ママがこまっていること」を書いた紙は、ずっとトイレと廊下に貼り続けています。
(当初、トイレとリビングにはっていたのですが、トイレと廊下に変更しました)

あの後、子どもたちは、それぞれに、、、

8歳の長男は、もう字が読めるので、最初は見てみぬふり。

5歳の次男は、「これ、なんて書いてあるの~?」と、一通り全部を読んでとせがんできて、内容を理解すると、ニンマリ。

3歳の長女は、自分かママにとって困った行動をしたと思ったら、「許す?」と聞いてくるように。
(「もう、許しません!」とよく言っているせいだなぁ・・・と反省)

でも、じわじわと、

特に長男の心には響いてきてくれていたようで・・・

ついに、昨日、

「ママもゆっくりしたいんでしょ」

と、長男が動き出しました。

具体的には、

お風呂に入った後、5歳の次男と3歳の長女に、食器の洗い物をするように指示をして、

そして、

「60日間頑張って、ママに「助かった」と言ってもらえたら、10円もらえるよ」というセリフで次男と長女のモチベーションを上げ、

洗濯物を畳むのもやらせて、そして、しまうところまでやらせてしまいました。

次男は、今までみたことないくらい機敏な動きっぷり。

60日間で10円で、まさかこんなに動くと思っていなかったなぁ。

そして、子どもたちだけで、こんなに出来るんや!という発見も。

とうの長男はというと、その間に、ピアノの練習をちょっと嫌々ながらやっていました。

結果、私は、3人が生まれてはじめてといっても過言ではないくらい、ゆっくりした夜を過ごすことができました。

みんながそれぞれにお手伝いをしてくれたら、こんなに、こんなに楽なのか~~~~!!!!

と、いつもの、あのしんどさはなんだったのかと思うほど、とても楽ちんな夜を過ごすことができました。

みんなのモチベーションを上げて、動かしてくれた長男に感謝しつつ、、、

私の中での“思い込み”や“決めつけ”にも気づく時間となりました。

<私の思い込み>
①いつも、おかしも何でも独り占めする次男が、ポイント制で動くはずがない。
②子どもたちに洗い物を任せたいけれど、洗い残しがきっと出るから、また洗い直さなくてはいけないだろう。
③子どもたちだけで、洗濯物を畳んで、タンスにいれるのはできないだろう。
④子どもたちだけで、部屋の片づけはできないだろう。
⑤「お片付けに燃える男の子」よりも「ピアノができる男の子の方がかっこいい」

などなど。。。

⑤は、ピアノの練習よりもお片付けをしたがる長男をみて、「お片付けはいいから、ピアノの練習しな」とか、「お片付けはいいから、宿題しな」とか言っている私がいるなぁ、、、ということに改めて気づいたので、あえて書いてみました。

そういえば、長男は昔から、お料理やらお掃除やらが大好き。

でも、お手伝いをしようとしてくれるたびに、「これはいいから、こっちをしておいたら」と違う提案をしてしまっていたように思います。

それは、やっぱり、ママの都合で考えてしまっていたり(今、ぐちゃぐちゃにされたら面倒だとか、今お手伝いされたら時間かかりそうとか)、ママからみたら、ママが提案したことをするほうが、長男の人生にとっていい気がしていたから。

でも、それは、ママの都合であって、ママの価値観でもある。

そういえば、最近の私の中の「思い込み」や「決めつけ」の中には、

〇長男は、「集中力がないな」
〇次男は、「いろいろとややこしいな」
〇長女に対しては、「手がかからないな」

という「思い込み」や「決めつけ」があったなぁ、、、と反省。

長男が「集中力がない」状態になっていたり、
次男が「いろいろとややこしい」ことをしたり、
長女が「手がかからない」行動をするのは、

もしかしたら、私の関わり方がそうさせているのかもしれないなぁ。

そんなことを、改めて考えさせられた、奇跡の夜でした。

最近、改めて、マザーズコーチングのテキストを学び直しています。

「思い込み」や「決めつけ」を減らすためにも、「非効率な時間を楽しみに変える」ためにも、マザーズコーチングはやっぱりおすすめ。





子どもとの関わり方を見直したい方には、ぜひ受講してほしいです!!!

ではでは、今日はこのへんで♪




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《キャリアコンサルタントShinoお薦め》

\心と身体が喜ぶキャリアを描くためのコーチング講座/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆マザーズコーチング
 ~子どものコミュニケーション力を高めるために、パパ・ママが学ぶコミュニケーション講座~

  BASIC: 2時間 7,700円
  ADVANCE:2時間 8,800円


  https://motherscoachingschool.com/class/

------------------------------------------------------------------
マザーズコーチングスクール(MCS)は口コミだけで、3万人以上のママ達が学んだ、コミュニケーションスクールです。

100人の子どもがいれば、100の意思。100人のママがいれば、100の子育て。
あなたにしかできない親子コミュニケーションの中で、子どもの将来のコミュニケーション能力の土台となる、重要な4つの要素「自分で考える力」「自己肯定感」「折れない心」「思いやりの気持ち」を育てることを目的とした、お母さんのためのコミュニケーションプログラムです。
--------------------------------------------------------------------
「マザーズコーチングスクールって何?」という方のための

1ページでわかるマザーズコーチングスクールはこちら↓
https://motherscoachingschool.com/mcs/

---------------------------------------------------------------------

◆ミラートーキング(※親子受講者可)
 ~お母さんからのアプローチではなく、こども自身が、自分との向き合い方を知り、自分を信頼していくプロセスを体験できるワークショップ~

  1時間 3,300円
  (※親子参加はもちろん、おとな1人でも、年齢性別に関係なく、セルフコーチングとして受講いただける内容です。)

  詳細はこちら↓
  https://motherscoachingschool.com/mirrortalking/

-------------------------------------------------------------------

◆トラストコーチング
 ~コーチングを体感しながら学び、コミュニケーション能力を高め、そして、あなたの可能性を引き出していくプログラム~

  BASIC:3時間 22,000円
  ADVANCE:3時間 33,000円

  講座の詳細はこちら↓
  https://trustcoachingschool.com/course/

---------------------------------------------------------------
トラストコーチング社は10年以上の実績と5000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれ続けてきたコーチングブランドです。

2015年より《誰もがコミュニケーション(コーチング)を学ぶ文化を創る》というミッションを掲げ、より多くの方に、もっと身近にコーチングを体感して頂くために誕生した、コーチングスクールです。

TCS(トラストコーチングスクール)の詳細はこちら↓
https://trustcoachingschool.com/tcs/



---------------------------------------------------------------


上記講座をお申込みご希望の方は、公式LINE(@shino)よりご連絡ください♬(インスタのDMでも大歓迎です)

-----------------------------------------------------
\心と身体が喜ぶキャリアを描こう/

キャリアコンサルタントShino

《プロフィール&ご提供中サービス》
https://tsunagu.niigata-cci.or.jp/shop/1832/
※新潟商工会議所:商いつなぐサイト掲載中
 
-----------------------------------------------------
♬Instagramもやっています♬

@shino_everyday_enjoy_life
------------------------------------------------------
まずは、一歩を踏み出そう。

自分らしく生きる、あなたのための
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇トラストコーチングスクール認定コーチ
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

Shino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?