見出し画像

”現状維持は衰退”って、いいますけどねぇドラッカーさん

昨日の晩ごはんは、家族からのリクエストにより、とりのムネ肉の天ぷらをしました。

どうしても、平日の夜ご飯は、定番のみそ汁と、炒め物とかですませたい私。
揚げ物がラクという、友人もいますが、私にとっては、揚げ物はスペシャル料理。

「揚げ物をして欲しい」と言われると、「えっ!?平日に!?」となってしまいます。

が、普段はどちらかというと、揚げ物とは程遠い、精進料理系が好みの主人。

揚げ物を毎日でも食べたい、中学生男子並みの胃袋を持つ私とはうって変わって、揚げ物はこれからの人生で欲することはきっとないだろうと感じていた主人からの、突然の揚げ物リクエストに、、、、、一瞬とまどいながら、そして、「平日に!?」と思いながらも、、、

リクエストにお応えいたしました。

すると、案の定、普段から作り慣れているわけではないので、時間はかかるし、キッチンはぐちゃぐちゃになるし。

“どうせ作るなら、たくさん作りたい”という欲求も芽生え、結果、いつもより大幅に夕飯の時刻が遅くなってしまいました。

新潟に引っ越してくるまでは、外に勤めに行っていたので、帰宅時間も遅く、子どもたちの寝る時間を早くすることを第一優先にすると、どうしてもキッチンの洗い物が後回しになり、キッチンを片づけないまま、子どもたちと寝落ちし、朝を迎えることは日常茶飯事でした。

在宅で仕事をするようになって、お迎えの時間も融通がきくようになってからの最近は、ようやく、キッチンの洗い物も済ませて、寝ることができていたのに、、、、、

朝、起きたら、久しぶりにこんなことになっていました。


そういえば、最近は、現状を維持するので精一杯だったなぁ。。。

でも、現状を維持するのも、結構大変です。

だから、できれば平日の夜ご飯のスタイルは、現状を維持したい。

しかし、あの有名なピーター・ドラッカー氏は≪現状維持は衰退≫なんて言っている。

そんなこと言ったってさぁ、ドラッカーさん。。。。

と、ついつい、私の愚痴り癖が・・・・

こんなとき、自分にどんな質問をして、考え、行動することができるか。

私のコーチ力が試されています。
(「ゴーン」(勝手にゴングを鳴らす))

人の言動は、自分が自分と、どんな会話をするかで決まっていると言われています。
自分が日々、自分にどんな質問をし、考え、行動しているかで人生がつくられているとしたら、、、、

自分との会話ってめちゃくちゃ大事。

私たちがより良い人生、より良い生活を送るためには、自分との会話を意識し、日々、変化して成長していく必要がある、、、

そのための学びが、私が提供しているマザーズコーチング講座とトラストコーチング講座です。

さてさて、今日の夜ご飯は、冷凍の豚肉を使って・・・と考えていたところに、

「今日は、この生だこを塩もみして茹でて。」

というリクエストが・・・・

昨日、職場で、15キロほどの生だこを、切ったものを、おすそ分けしてもらったそうで・・・

「えっ!?また!?」
「自分でやってよ!」

と、ついつい、言っちゃいましたが・・・・

心優しい私は(自分で言うな)、きっと、もうすぐなくなってしまいそうな塩をふんだんに使って、たこを、塩もみして茹でるんだろうなぁ。

私の場合は、平日の家族からの想定外のリクエストにお応えするための心の余裕を、まずは作るために、、、私がやめられることは何だろう。。。

今日は、そんな質問を自分に投げかけてみたいと思います。



ではでは、今日はこのへんで♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《キャリアコンサルタントShinoお薦め》

\心と身体が喜ぶキャリアを描くためのコーチング講座/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《新講座できました!!》
◆すごい目標設定 60分 3,500円
 
 「また達成できなかった」を繰り返してしまう
 今度こそ絶対にやり遂げたい目標がある、あなたへ

◆スキルアップより重要なVUCA時代のキャリアマネジメント
  90分 5,500円

◆マザーズコーチング
 ~子どものコミュニケーション力を高めるために、パパ・ママが学ぶコミュニケーション講座~

  BASIC: 2時間 7,700円
  ADVANCE:2時間 8,800円

詳細はこちら↓
  https://motherscoachingschool.com/class/
-------------------------------------------------------------------

◆トラストコーチング
 ~コーチングを体感しながら学び、コミュニケーション能力を高め、そして、あなたの可能性を引き出していくプログラム~

  BASIC:3時間 22,000円
  ADVANCE:3時間 33,000円

  講座の詳細はこちら↓
  https://trustcoachingschool.com/course/

---------------------------------------------------------------
TCS(トラストコーチングスクール)の詳細はこちら↓
https://trustcoachingschool.com/tcs/
---------------------------------------------------------------

上記講座をお申込みご希望の方は、公式LINE(@shino)よりご連絡ください♬(インスタのDMでも大歓迎です)

-----------------------------------------------------
\心と身体が喜ぶキャリアを描こう/

キャリアコンサルタントShino

《プロフィール&ご提供中サービス》
https://tsunagu.niigata-cci.or.jp/shop/1832/
※新潟商工会議所:商いつなぐサイト掲載中
 
-----------------------------------------------------
♬Instagramもやっています♬

@shino_everyday_enjoy_life
------------------------------------------------------

まずは、一歩を踏み出そう。

自分らしく生きる、あなたのための
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇トラストコーチングスクール認定コーチ
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

Shino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?