見出し画像

物欲マキシマム

おはようございます。今日も1日が始まりました。

2019年度最期の日となりました。

この時期は異動の先生と留任の先生に分かれ、いろいろな感情が湧き上がってきます。

留任する側…

来年あの先生がいなくて学校大丈夫かなぁ。。。とか、え、あの先生が異動になったら誰が引き継ぐの? 部活顧問は?担任?などなど。

異動する側...

新しいところはどんな先生たち・生徒たちがいるのだろう。どんな特殊な校則がある?何年部に所属する?部活は何部?校務分掌は?などなど。

そして3月31日は来たる4月1日に備えて(仕事が残っていなければ)年休を取得することが多いわけで、私も本日は明日からの新しい年度に備えて充電しているわけです。


そして私は、この年度末から年度初めにかけて起こる現象があります。

それは・・・・

何となく不安な気持ちを買い物に
昇華してしまうということです。

物欲マックス!!!!物欲マキシマム!!!!

そんな事を数年繰り返していて、今回は数ヶ月前から少し対策を立てました。

物欲ノート(手帳の一部を利用)を書く!

画像1

ほしい!と思った物を書き込んで、

なぜ欲しいのか・その物はどんなものかを書き込み、

値段を書き込み、

必要性・緊急性を◎、○、△、×で記入をしていくというもの。

そしてそれを何度も見直し、必要性や緊急性の見直しや値段の下がり幅などをチェックしていくという形で頭の中に巡る思いをしっかり記録するようにしました。

すると、前ほど欲しいものを手に入れたい!という風にはならずに

本当に必要なものだけを購入していくようになってきた気がします。

新年度に向けてめちゃくちゃ不安な気持ちがある中で、

本当に必要なものをゲットし、新しい気持ちで仕事に取り組めるようにしたいです。

物欲〜〜〜〜マックス!笑


同業者の皆さん、コロナウイルスの影響で学校現場もかなり不安や混乱が生じていますが、とりあえず4月1日からの2020年度、頑張っていきましょう!

 トラベラーズノートを購入して、頭の中の考えを簡単に描き出す環境を整えてみようと頑張ってみたけど、うまくできなかったゆ〜じ〜ん(教師mode)でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。基本、日記・雑記として思うがまま綴らせていただいています。スキ・フォローは画面の向こうで飛び上がって喜んでおります。