見出し画像

お部屋の掃除をするんだよ〜。娘は理解、父は心配。はじまって見なくちゃわからない。

おはようございます。父親modeのゆ〜じ〜んです。

明日…一大イベント?があります。

それは




娘 新しい保育園に通い始める!


以前の記事で保育園が変わることは書いたのですが、その日がいよいよ明日やってきます。

3月中旬から、改めて娘には保育園が変わる事を説明しました。

(子どもだから、まだ3歳児だからとここを適当にしてはいけないと実感。)

新しい保育園の外観を車で連れて行って見せてあげたり、

一緒に上靴などの準備物を買いに行ったりして少しずつ意識を高めました。

そして、今の保育園もコロナの影響で残念ながら保護者は参加できなかったお別れ会を実施してもらい、いよいよ明日を迎えることになりました。

現在妻が入院中で父として娘に出来る限りの事をしてあげようと奔走しているからか、

私が一番ドキドキしています。明日大丈夫だろうか・・・。今の所は先生が本当によくしてくれ、友達も優しく安心・安全に送り出すことができていた分、

新しい先生、新しい友達、新しい園内のルールや生活。。。心配!

でも親は無慈悲?にも明日から1日預かってもらい、私は私で新年度の忙しい1週間を迎えるわけだから、申し訳ない気持ちもいっぱいです。


今日最後の登園をする際に、

○○、今日で△△保育園最後だね。 というと

最後!やったー!(ん?) 新しい保育園楽しみ〜!今日はお部屋をみんなで掃除するんだよ。●●組さんが明日から使えるようにしてあげるんだよ。寂しいなぁってみんなで言ってるよ。

と、寂しいのか楽しみなのか いやどちらもあるんだろうなというコメントを残しながら、行ってきま〜す!と元気に登園しました。

担任の先生に、昨晩書いた絵のお手紙を持って。。。


明日から、また新しい生活が始まります。2020年度ドキドキ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。基本、日記・雑記として思うがまま綴らせていただいています。スキ・フォローは画面の向こうで飛び上がって喜んでおります。