見出し画像

子供でも大人でもそれがあなたなら

あまり考えずに生きていた20代前半までは、人と価値観が違ったとき、ただ感情に任せて言葉を発したり、態度に出していた。

だがある時からは、こういう考えの人もいるのか。こう感じる人もいるのか。と、自分のなかでファイリングしている。これのメリットは、偏見や先入観なくその人を知ろうと思えるし、意見の押し付けもなくなった。また、相手が自分をどう思うかも受け入れられる。それはその人の感じる・考える私なだけで、決してそれが私そのものではないから。

まあ、もちろんデメリットもある。それはものすごーーーく考えてしまうこと。この人にはどう伝わるんだろうか。この人の言葉の意図は?そして、なによりなんでも理解のある人になっていくのがとても好ましくない。

だからここでまた、私の価値観のアップデートの時期なんだな
と感じた。

今はあらゆる欲望が渦巻いてる世の中に適応していこうと、傷つくことや非難されない生き方を選択している気がしてならない。何より自分軸の更新をしていかないと、自分がわからなくなってファイリングした人たちの価値観に飲み込まれ自分を見失う。なのでここまでなんでも大事にファイリングしてた人たちの価値観を一回シュレッダーにかけて、断捨離!

受け入れれる価値観だけをファイリングし、行動するからには、傷つくこと非難されることを覚悟して生きていくほうが自分らしいし、自分が歩みたい人生だと思った。もちろん今のように自分を客観的に見れない日もあるので、目の前のことから逃げることも、頑張らない日もある。なんなら、何かに感化されまたすぐ価値観のアップデートがあるかもしれない。笑

あなたは今どう生きていますか?何も考えていなくても、深く考えすぎてしまっていても、それはあなたの今の生き方なだけであって、変えられないものではないし、変えなきゃいけないものでもない。変えたとて、前の生き方よかったらまたそう生きればいい。

どうか今日もみんなが自分の人生を心地よく過ごせていますように


読んでみて起承転結がすごいと感じると思いますが、ほんとはつぶやきで簡単にと思ったら言いたいことがどんどん出てきてこういう結果になってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございます!

では、また!
おやすみなさい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?