見出し画像

【自分の機嫌を取る】

日本には察するという文化がある。
言葉として聞いたわけではないのに
相手の人がこう考えているとわかるから不思議。
その後の会話でやっぱりそうだと確認できると
ますます、察する力が高くなっていく。

特に身近な人の様子を見てるとだけで
何を考えているかわかる。
一緒に生活や行動している人に対して
誰もが何度となく経験してると思う。

では自分の事はどうか?
例えば、気分を害して黙っているとき
その気持ちははっきりと伝わっている。
その嫌な気持ちを感じ続けること、
相手に伝え続けることは避けたい。

だから、いつもご機嫌な自分でいたい。
嫌なことがあっても
自分で自分の機嫌をとっていく。
やればやるだけ、
機嫌の取り方が上手になっていく。

どんな自分で在りたいか。
それが自分の取るべき行動を決めていく。

いつでも、どんな時でも
自分の行動は自分で選べる。
さぁ、こんな自分でいたいという姿を
常に思いながら
それにふさわしい行動をしていこう。

今日も素敵な一日をお過ごしください😊

#在りたい姿
#ご機嫌
#自分で自分の機嫌を取る
#行動
#選ぶ
#日本
#文化
#察する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?