見出し画像

【自分にも人にも優しく誠実に】

電車で座っていたら
立っているご高齢の方を見つけた。

立ち上がって「どうぞ」と声をかけて
席を譲ろうとした。
でも、何の反応もない。
無視された?
私の声が聞こえなかった?

もしかしたら、次の駅が近かったので
降りようとして立ったのと勘違いされたかも。

その方は次の駅で降りていった。
そして、私の座っていた席は空席のまま・・・。
だから、私はその席にまた座った。

好意を無視されたと捉えることもできるし
聞こえなかったと捉えることもできる。

人によっては無視されたことに怒ったり、
嫌な気分になるかもしれない。
また、悲しく感じたり、
周りの人の目を気にして
恥ずかしいと感じるかもしれない。

どのようにでも捉えられるし
どの反応を選んでもいい。
どうせ選ぶなら
自分にとってしっくりくるものを選びたい。

私の声が聞こえなかっただけ。
相手の方は私がたまたま
立ち上がったと思っただけだろう。

自分の行動や好意を否定したり
なかったことにすることは避けたい。
そして、いつでもどこでも、誰に対しても
人として望ましい行動を率先する人でいたい。

さぁ、自分にも人にも優しくいよう❣️

今日も素敵な時間をお過ごしください。

#行動
#好意
#率先
#選ぶ
#捉え方
#反応
#優しさ
#誠実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?