見出し画像

【与える人が与えられる】

今までいくつかのボランティアをしてきた。
海岸や道路のゴミ拾い、ごみ収集場所の掃除、
図書室のお手伝い、絵本の読み聞かせなど

今回はお友達が主宰している一時保育で
イベントがあるのでお手伝いをさせてもらう。
そこでは、保育だけでなく、
0歳〜3歳までの子供達に絵本を読み聞かせも。

ママのお膝でくつろいでいるタイミングに
置いてある絵本をお借りして、いざスタート。
初めてみる本なので細かい文字は気にせず、
(眼鏡なしでよく見えない😂)
アドリブを加えて読んでいく。

「だれがいるのかなぁ」
「だれもいないのかなぁ」などと
子供に話しかけて、
一人一人の反応を
確認しながら読んでいく。

絵本に釘付けの子供が愛おしくて
絵本の、最後までいったら、
今度は後ろから一枚ずつページをめくって
最初のページに戻っていく。
最後には「ばいばい」の本を読んでおしまい。

子供は表現だけでも
不安、喜び、驚き、楽しさなどの
たくさんのメッセージを発信してくれている。
こんなに小さい子でも興味や関心を持っていて
ちゃんと集中できてすごい!
人の持つ無限のエネルギーに脱帽!

ママからは
・絵本は書いてある字を読むものと
 思っていたけど、全部を読まなくてもいいんで すね。
・絵本を後ろから読んでもいいんですね。
いろいろな読み方があるって知りました。
・まだ「バイバイ」を覚えていないんです。
 読んでいただいた絵本で覚えられそうなので、 家でも読んであげたいです。
・この子も私も読み聞かせしていただいたの
 初めてでした。とても良かったです。との
言葉をいただく。

読み聞かせで何か正しいかはわからないけど
読んでる人も、聞いてる人も
楽しければいいのかなとの想いを伝える。
読み聞かせの初体験が私って大丈夫⁉︎

ボランティアって人のためにしているようでいて
実は自分のためになっているし、
1番喜んでいるのは自分かもしれない。
与える人が与えられるって
こういうことを言っているのかも。
与えていただいたから、
感謝の気持ちを表したくなる。

できることは限られるかもしれないけど
また、ボランティアさせていただきたいなぁ。

今日も素敵な一日をお過ごしください😊

#ボランティア
#与える人が与えられる
#感謝
#読み聞かせ
#子供
#無限
#エネルギー

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

コーチングのモニターの募集をしています。
ご興味があればホームページをご覧ください。

https://www.happylife-creation.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?