見出し画像

ダイエット効果の写真がありました。


はじめに

皆さん、こんにちは。まさです。

今年の春から病気(顔面神経麻痺)に伴い、生活習慣を変えてみました。
病気については、大分改善してきたので、当初の様な不都合は無くなって来ました。まだ、完治はしていませんが・・・。

しかし、規則正しい生活・食生活の改善・運動の取り込み等を実行してきた結果はかなりの良い結果を得られました。

今までにどんな事をしてきたのか?過去のnote記事にも記載していますが、自己啓発にもなりますので改めて投稿させて頂きます。

是非、お読み頂ければ幸いです。


当初の目的

元々は、ダイエット目的ではありませんでした。
病気を改善するため、ストレス解消を目的とした取り組みでした。
当時は、いろいろ調べて病気に効果がありそうな事を探していました。

今ではストレス解消ということを忘れて、ダイエット目的に入れ替わっています。


実施内容はこれだけ

【実施内容】
①今までは7時起床だったが、朝5時半に起床してコップ1杯の水を飲む。
②太陽の光を浴びるため、ウォーキング。(時間:30分、距離:2.5㎞)
③朝食はバナナ1本、コーヒー(ハチミツ入り)
④昼食はおにぎり2個+みそ汁 ※弁当の時は以前の半分くらい。外食はしない。
⑤日中および夕食後の間食をやめた。
⑥サウナに3セットを週2日間。※以前は1~2セット
⑦ジムで筋力トレーニング。(※8月のお盆から実施)


効果がありました

実施内容①~⑥をしていただけで、特別辛い事はしていない。
しかし、月単位で体重が減少し、夏前には体型も変化してくると、以前の服やズボンが着れる様になった。
逆に今までの服がブカブカになり着れなくなりました。

そうすると、ヤリガイが出てきて、気持ち的に楽しさと頑張る気持ちが増してくる。

以前はかなりの量を食べていましたが、食に関してはストイックになり、食事は以前の半分くらい、間食はしなくなってダイエット効果を得られた。
体重・体型は目に見えて変化しました。

【結果】
9月22日時点
①体重:75㎏ → 66.9㎏ ※65.2㎏まで減ったのに少し戻ってしまった!
②体型:ウエストが細くなってきた。※ベルトの穴3つ分くらい。
服のサイズはLL→L
③意識の変化:ストイックになった。

食生活の改善が大きな効果を得たんでしょうね。

ストレスについては、生活習慣を変えたからなのか?目的をもったお出かけを楽しんだ結果なのか?わかりませんが、今はあまり無いように感じています。

以前はチョットした事でイライラしていましたが、それもなく穏やかな気持ちで生活しています。

ビフォーアフター

9月22日夕食後、妻のスマホに過去(1年前)の写真を発見した。
その写真をみて妻と大爆笑してしまいました。
すぐさま当時のTシャツを引っ張り出してきて現在の写真を撮り、比較しました。(笑)

以下の写真をご覧頂ければ一目瞭然です。

【1年前の体重75㎏の写真】
食後だと思いますが、仰向けになるとお腹にボールでも入っているのでは?
と思ってしまうくらいパンパンに膨らんでいました。
【現在の体重66.9㎏の写真】
お腹もへこんで、あばらが出てきました。

1年前の写真、すごいお腹で笑えますよね!
今は全然違います。
同一人物とは思えないくらい変わりました。

最後に

夏は暑くてウォーキングはあまり出来ませんでした。

今は季節もかわり大分涼しくなってきましたので、ウォーキングの再開とトレーニングジムでの筋力アップに励みます。

今後も継続していき、リバウンドしないように気を付けていきたいと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?