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昨日のアウトプット

カスタマージャーニーとは?
初めて聞いた人も中にはいるかもしれないが、
カスタマージャーニーとはなんぞやと?思ったかと思う。
直訳するとまんまなんだけど、顧客の旅となる。
顧客の旅とは例えば洋服屋さんに行ったとする。
店員さんが声をかけてくる。
基本私は店員に話かれられると購買意欲がなくたってもうええわ。ってなってしまうのだけど、あえて、店員さんがどんなセールスをしてくるのか?話を聞くのも勉強になる。そこで買う買わないは別として。
あえて話を聞く。
なるほど、そうやってセールスしてくるのかと。
そもそも、こんなことは今までの私なら思わなかったこと。ただ漠然と服屋に行って服買って帰るそんな日常だった。マーケティングを勉強するまでは。
勉強してからは考え方が180度変わった。
何故洋服屋に行こうと思ったのか?
何故その洋服を買おうと思ったのか?あるいは、購入したのか?
そんなふうに、消費者目線で考えることで、今後自分が商品販売やコンテンツ販売をする時、集客や教育のハードルを下げる事ができる。何故なら消費者の気持ちがわかるから。
どうすればお客様にスムーズに購入してもらえるのか?消費者目線で考える事ができれば簡単になる。
こんな感じのアウトプットでした。
ではまた☺️

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