見出し画像

新聞|「長袖を脱がない子どもたち」

暑い夏でも長袖を脱がない子たち。半袖になるよう求めると反発する場合もあれば、悩みを聞いてほしいと思っている場合もあります。工夫すれば長袖でも涼しく過ごせる服も。どう向き合えばいいのか。医師や研究者の知見と、みなさんの意見を紹介します。

2024/07/07 朝日新聞朝刊

夏でも長袖を着続ける子は、何かしら問題を抱えてるんじゃないかという意見を取り上げたこの特集。


我が子の通う学校も、夏でも長袖シャツの子が多いけど、

・通学途中あるいは校内での冷房対策
・日焼け対策
・脱毛が面倒くさい
・ファッション

だと聞きます。

入学する時、「半袖シャツは着ない子も多いから、慌てて買い揃えなくても良いよ」と在校生ママたちから言われるほど。

確かに教室内は涼しくて外との温度差激しいし、バスや電車の中は暑かったり寒かったりするし、日焼け止めこまめに塗り直すの面倒くさいし、私も今学生なら長袖シャツ着てると思う。


「夏でも長袖=ヘルプサイン」という子も中にはいるかもしれないけど、大多数にとっては多分「筋違いだ、ほっといてくれ」という話なのではないか‥というのが個人的な感想だけどもどうなんでしょう。


私のようにこの特集の趣旨自体に懐疑的な見方をする意見も寄せられたそうです。




そんな風に朝から長袖半袖問題を考えつつふと思ったのは、今後日差しがどんどん強くなっていって、「日本の夏はヤケド防止のため長袖必須」となり半袖が絶滅する世界線。


そんな夏嫌だけど、あり得そうで怖い。


今日も猛烈な暑さ。みなさまどうか熱中症に気をつけて。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!