見出し画像

#20 秩父路-秩父で良い休日を-

土屋太鳳さんのCMでお馴染みの秩父。

CMをYouTubeで見たせいで行きたくなってしまいました。

まずは三峯神社。

三峯神社はかなり山深いところにありました。

西武秩父駅からは少し離れています。

御覧のように、高い木々が社殿を取り囲んでいます。

 現地の展示によると、三峯神社の由緒は「景行天皇」にまでさかのぼるようです。なお、「景行天皇」については『日本書紀』や『古事記』に記載がありますが、実在は確かでなく歴史学上は伝承上の人物と考えられています。

 その「景行天皇」の子「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」が東征を行った際、この地に祖先といってもよい「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」を祀ったのが由緒だとのこと。(ヤマトタケルもイザナギ、イザナミも景行天皇同様に伝承上の人物です。)

 その後、天皇家が三峯神社を保護したとの説明があったので、いずれにしても天皇家にゆかりのある神社のようです。(そもそも、全国の神社は天皇家にゆかりがあるものがほとんどですが。)

ヤマトタケルの像

三峯神社は標高が高いので、こんな景色ものぞめます。

ご当地サイダー飲みました

三峯神社に参拝後、再び西武秩父駅周辺に戻ってきました。

秩父神社も大きな神社でした。

秩父の町並みはとても素敵です。
西武線と住宅街の距離が近く、独特な風景を生み出しています。

ちょっとぼやけていますが、西武秩父駅前に温泉があり、最高な気持ちになりました。

夜ご飯は、一番館という焼き肉屋で御馳走を味わいました。

秩父ホルモンセットをいただいて、この日の旅を終えました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?