見出し画像

保育士と幼稚園教諭の違い

今回は保育士と幼稚園教諭の違いについてお話します。
保育士や幼稚園教諭になりたい、目指したいと思っている方は是非見て欲しいです!


まず保育士とは・・・

「保育所・児童養護施設などの児童福祉施設で、保護者に代わって子どもの保育をする『保育』のお仕事です。保育士は厚生労働省の管轄になり、児童福祉法に基づいて保育をします。
保育園は学校ではなく児童福祉施設ですので、主に保育所にいる子どもたちが対象で0歳児~就学前までの子どもたちの保育を行っていきます。


次に幼稚園教諭とは・・・

幼稚園教諭とは、文部科学省の管轄で、学校教育法に基づいて教育を行う教員です。簡単に言うと幼稚園は学校扱いで幼稚園教諭が学校の先生ということです。幼稚園は幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的としていますので、幼稚園教諭はどちらかというと定義上では保育ではなく教えるという立場になります。


ここからは 保育士 幼稚園教諭 等を経験している私からの
絶対に為になる情報をお送りしたいと思いますので宜しくお願い致します。



記事のご購入ありがとうございます。

ここから先は

1,608字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?