見出し画像

〈人付き合いのさじ加減〉


コロナ禍を得て
はじめは人と会えない寂しさが募った。
コロナ禍中期→テレワークや人と会う機会が激減した
がこのままでいいのでは?
人付き合いが面倒に。
携帯でいつでも連絡がとれる
SNSでいつでも繋がれる
これで充分じゃないかと
煩わしいものがなくなって良かったと、

しかしコロナ禍が明けて
人と会う楽しさが、
直接受けるインスピレーションや
言葉(口を開いて)発信する大切さが戻ってきた感覚があり、
時に人付き合いに疲れてしまう時もあるが
自分のさじ加減で調節できるなら十二分だ。

私はというと自分の言いたいことを
こうやってnoteに書き留めている時点で
決して外交的な性格ではないが
以前は全く持って飲み会は強制参加、
体調は多少悪くても必ず出勤しなければいけない。
勿論、昭和的な考えもあるのですべてのタスクを
こなしている人は素晴らしいという考え前提で
私はそんなタフな人間ではないのだ。

誰かと会えば疲れるし
誘われたら必ず行かなければいけない飲み会なんて
まっぴらだ。

そうコロナ禍初期、中期、後期を得て
人付き合いのさじ加減を知り
私は少しだけ自由になれた。


#日記
#人付き合い
#人間関係
#コロナ禍
#コロナ明け
#日常生活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?