見出し画像

小さな奇跡


※この話は2018年6月の出来事を書いたものです!!


そう、その小さな奇跡はこの大都市大阪ミナミで起こった。


ここ3年位俺は年に1回か2回、母の大好きなお笑いを見るために、母を連れて大阪のなんばグランド花月に行ってる。


チケットはあらかじめ購入して、行くときは初めて行った時とコースは変わらない。




まず、難波の駅に降り初めの写メのナンバヒップスのビルを見上げるんだ。



それからしばらく歩いて、法善寺の水掛地蔵さんをお参りするんだ。








その後、劇場の近くでランチしてね、ちょっとコジャレたカフェでcoffee timeするんだ。





ここでcoffee飲んで、ちょっとゆっくりしてね、劇場に行くんだ。




でね、二人で思いきり笑ってね帰りに駅の近くのカフェで休憩して、それから帰るんだ。



何時もお決まりのパターンね!!


ただね、カフェやランチ、もちろんチケット代は俺が支払うんだけどね、帰りによるカフェだけは母が出すって言うからそうしてるんだけどね、この日に限って母のバッグの中に財布がなかったんだ。



で母がね「財布、家に忘れて来たわ!」って言うからね、とりあえず俺が出して家に帰ったんだ。



家に着いて、何時もの引き出しに財布があると思って母が引き出し開けたら無かったんだよね!!



焦った俺はよくよく考えた。


そう言えば、法善寺行った時に母は賽銭投げてたのを思い出した。



って事は持って行って何処かで置き忘れたか、落としたかどっちにしても紛失したんだ。


母はその財布の中に一枚だけクレジットカード持ってたから、とりあえずカード会社に電話して、カードストップしてどうしていいか解らないから、とりあえず地元の警察に電話して事情を話すと、大阪の南警察に連絡して下さいとのことで、電話して事情を話し後は、待つだけってかもうね、絶対出て来ないと思ったね!!



一様ね、その日に立ち寄ったカフェやランチした店となんばグランド花月、法善寺に電話してね、もうやるだけやった感じで、俺はあきらめてた。



母はどうもその財布に愛着があるらしく、落ち着かない感じだった。


するとその翌日、奇跡は起こった。


nanacoカードの会社から電話が来て、nanacoカードが見つかったので大阪南警察まで取りに行って下さいとの連絡が!!



そのあと、大阪南警察から電話があった。


まさかの展開にびっくりしたよ!!


で、平日の17:30までなら何時でもいいとのことで、印鑑と身分証と4桁の暗証番号あっ、これはこの電話の時にね、警察の人が言ってたやつね!!



それを揃えて今日、大阪南警察署に出頭してきました。




ホントにびっくりだね、あの大都会でまさかホントに財布出てくるとはびっくりした。



5日ぶりに戻って来て、母もほっとしてた。
まあね、最近ちょっと認知症ぎみでね、歳も歳だからねしょうがないけどね!!




久しぶりにミナミの街中歩いたよ!!


あっ、この前日ね、地震あったね!!



俺ね、話しそれるけど、通勤途中に車運転中に地震来てね、それもカーブ曲がってる時に携帯鳴り出してね、スゲー爆音と「地震です」の連呼の嵐!!


でね、職場近くの踏み切りで引っかかってね、またそれがね、あかずの踏切でね待ってもずーっと開かなくてね!!



職場に電話したら、繋がらなかったんだ。


何回か電話してやっと繋ながってね、遅刻するかもって連絡して、その後家に電話したら、又、繋がらなかったんだ。



しばらくして又、電話したら母が「恐すぎるーーーーーーーーーーーー!!」って悲鳴あげてたけど、「大丈夫だ」って笑ってた。



で、時計見たらもうヤバイ、ホントに遅刻するかもって思ってたら、少しずつ車が動いて、俺もやっと迂回出来るところまで来て、あわてて車走らせた。



ギリギリ1分前にtimeカードセーフだったよ!!


ヒーヒーハーハいいながら職場に着いたらね、みんな心配しててね、「いやっ、地震そんな凄かった?」って俺ね聞いたらさ、「凄かった、恐すぎる」って言うんだけど俺、解んなかったわ!!





そんな地震の後のこの大都会大阪ミナミ、何にも変わんないね!!



大阪南警察署に出頭した日の写メです。
まあ、そんな母に振り回され、地震に振り回された6日間の出来事でした。



今回の地震で被災された方、心からお見舞い申し上げます。


そして不運にも犠牲になられた方、心より、ご冥福お祈り申し上げます。



今もなお、被害が広がってます。


これから天気も下り坂で明日も雨です。


近畿地方の皆さん、余震に気を付けてくださいね!!
これ以上、被害が、犠牲者が出ないことを心より願ってます。



こんな時こそ、【笑顔STA日記部】見てね!!




【笑顔STA日記部】







笑顔!!

STA!!




















by
Merryhiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?