見出し画像

睡眠はこころを変える

こんにちは!
睡眠改善について
発信している 
ゆきです!


今回お話しするのは、

仕事のストレスで
メンタルダウン
した私が

自分と向き合う中で
睡眠を変え
人生を変えた


ストーリーです。



まず、わたしが
皆さんに伝えたいこと

「睡眠で自分を変えられる」

睡眠はそれほど
私たち人間に
大きな影響を
与えています。

人生の3分の1は
睡眠が占めますからね。

『そんな長い時間
寝ているなんて
もったいない気がする』

と思ったら大間違い。

残りの3分の2の人生も
睡眠による影響を
大きく受けるからです。

この時間を有意義に、
フル活用して
生きていくためにも

睡眠時間に
こだわってほしいです。

◆なぜ睡眠が大切なのか

私は当時
新卒2年目。

不動産の営業を
していました。

職場環境が悪く、
特に上司からの
圧力がすごい。

がむしゃらに
仕事をしていました。

仕事だし
我慢するべきだと
言い聞かせて

毎日精神状態はギリギリ
綱わたり状態。。

休みまでの
1週間を乗り切るので
精一杯。

休みの日は
家に引きこもり

出かける気力さえ
失っていました。



『どうしてこんなに
しんどい思いをして
いるんだろ』

『何のために
仕事をしているんだろ』

お金をもらえても
嬉しさややりがいは
感じなくなっていました。


もっといきいきと
働きたい

そう思い、

今の自分を変えたい

そう思ったのが
きっかけでした。



それまで
食事はコンビニ、
ストレスで暴飲暴食。

仕事からの
現実逃避で
毎晩夜更かし。

自分をいじめていたのは
自分でした。


寝ても疲れがとれない日々
改善したい

まずは睡眠を整え
疲れをしっかりとる。

そのために
睡眠改善
に取り組みました。


自然と
考え方が少しずつ
変わっていき

自分を大事にすることの
大切さを感じました

睡眠改善をしたことで
自分が大きく変わった。

考え方、捉え方が
変わると
毎日が違って見えた。

今までいた
真っ暗なトンネルを
抜けたような感覚。

まさに、
人生が変わったきっかけ
睡眠でした。

◆自分を守れるのは自分

毎日つらくて
何が楽しくて
生きているのか、

なんでこんな
しんどい思いをして
生きているのか。


ネガティヴな思考しか
生まれなかった日々が
変わったのは

睡眠を見直し、
日々の行動を変えたから。

お金もかからない、
誰にでも出来る
簡単な方法。

だけど
身体は確実に変化。

朝スッキリ起きられる、
1日を前向きな気持ちで
スタートできることが
嬉しかった。

同時に
ストレス耐性がつき
心も入れ替わったように
軽くなっていった。




物事を前向きに
考えられる。

友だちや家族との時間を
心から楽しめる。

そして何より、

自分の存在に
感謝ができるようになった。


◆睡眠を見直し、自分を見直す

睡眠改善のために
具体的にしたことの一つは、

「寝る前のスマホを止める」

スマホを見続けていると
光によって脳が覚醒。

寝る前は
睡眠の質を下げてしまう。

これまでは
ベッドでスマホを
1時間以上
ダラダラSNSチェック。

ひどい時には
そのまま寝落ち。

寝る前のスマホをやめ、
自分の気持ちを
観察するようにした。

疲れたな、
頑張ったな、
楽しかったな。

ただ感情を見つめて
受け入れる。

自然と、
一日頑張ってくれた自分に
感謝ができるようになる。





良いキブンで眠ることで
翌朝の目覚めが格段に変わった。

他にも、
湯船に浸かり
リラックする

夜のコーヒーをやめる

など
良い睡眠を取るための
行動に変えていった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、
睡眠改善をしていなかったら

毎日鬱々として、
その原因を
環境のせいにしていた
かもしれない。

  • 気持ちが晴れない

  • 日常的にモヤモヤしている

  • 何をしてもうまくいかない

そんな日々は変えられない
と思っていない?


原因は
自分を大切にできていないからかも。

  • 【睡眠の質】を上げたい

  • 毎日いきいき過ごしたい

  • 身体は元気だけど気持ちが重い

そんな方は、
一緒に睡眠を見直し
自分を変えてみませんか?


今の自分
未来の自分をつくる。

一度きりの人生、
楽しく過ごすために
今の自分を大事にしよう。

まずは毎日の睡眠から。


一度、ご自身の睡眠を
振り返ってみてください。

  • 朝なかなか起きられない

  • 日中、身体のだるさを感じる

  • ベッドに入るとすぐに寝落ちする

こんなことはありませんか?

ぜひこの後、
公式LINEのメッセージに
ご自身の睡眠で
改善したいことを

4つの中から
選んでください。

①睡眠時間
②夜眠れない
③疲れが取れない
④その他


送っていただいた内容も
参考にしながら、

睡眠改善について
あなたに役立つ
情報発信をしていきます。


今後の発信も
ぜひ楽しみにしていてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?