見出し画像

120年旅館がデザイン経営に挑戦!

なぜデザイン経営?
理由は主に3つありました。

① 観光/宿泊業従業員のキャリアアップを実現したい!
宿泊業は非常に長い歴史を持ちます。しかし、一部では従業員のキャリアアップを実現できておらず、そこにいる人々や業界自体が盛り下がっています。
それを変えるには、安価だから泊まる→高価でも価値がつたわってるから泊まる!に変える必要があり、良さや違いを伝えるコミュニケーション・デザインが必要でした。


② 観光/宿泊業の意義を正しく広げたい!!
上記の理由もあるのですが、宿泊業に自分から来たいという人は少ないです。
しかし、1967年、国連は観光業は平和への架け橋であるとしています。
理由1:観光/宿泊業には、お互いの文化を知り、理解することのきっかけとなる可能性がある。
理由2:観光/宿泊業は国力や地理に関係なく平等に経済を寄与し発展させるから。
※先進国には巨大人工物などがあり、発展途上国には大自然があり、双方に異なる価値がある。

③地元である別府を盛り上げたい!!!
日本には歴史があり、底力もあると考えていますが、地元全体を盛り上げるのは並々ならぬ活力が必要で、宿泊業のあり方自体のリデザイン、他の産業との掛け合わせで爆発力を作っていきたいと考えています。そのため、宿泊業をメインとした、新規事業もデザインに挑戦していきます。

デザイン経営→やってみたこと

その1:自社を秒で紹介
自分たちを知ってほしい。でも、人から時間をもらうことは大変。
だから、数字でデザイン表現し、これまでの結果を伝え、期待をもらえるようにしたい。

その2: チームや環境の魅力を一気に紹介
働いている人の顔だけではなく、真剣な職場、職場のある環境(別府)も紹介し、より空気感を伝えられないかやってみました。

その3:日本の、別府の魅力を海外にも!
地元を盛り上げるため、海外の旅客にも覚えてもらいたい。
ロゴデザインを日本語から英語&シンプルに。
グッズなども含めて、色々なシーンで使ってみました。

その4: 観光/宿泊業の枠を超えた挑戦をしたい!
サービスシステム、ITシステムの開発も行っており、広く仲間を集めるために自社紹介をスライドアプリで作ってみました。
斜め上の挑戦をしたい観光/宿泊業/IT経験者や25年度卒を募集しています。

最後に

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
上記の取組みの結果はまだまだこれからではありますが、もしご意見ご感想をいただけたら嬉しいです。

余談ですが、先日booking.comで世界一の観光地として別府が選ばれました!別府にお越しの際は、ぜひSEKIYA RESORTのホテルでお待ちしております!
→ ガレリア御堂原、テラス御堂原、別邸はる樹
会社ホームページはこちらから
https://www.sekiyaresort.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?