見出し画像

スポーツが苦手、障害も関係なし!

フェンシングをしているはしです。

今年のパリオリンピックで男子フルーレが金メダルを獲得しました。
男子エペ団体では銀メダル、女子サーブル団体が銅メダルなど、いくつものメダルを獲得しました。
パラリンピックも、日本選手はメダルには届きませんでしたが、入賞されていました。

他のスポーツに比べてあまりなじみのないフェンシングですが、
オリンピック・パラリンピックの効果で興味や関心を寄せていただき、私が所属するフェンシングクラブにも、8月中旬から体験や見学の方が増えています。

小学生から大人の方、障害のある方、さまざまです。


なかでも、体験や見学に来てくれた方高校生は、
「スポーツは、苦手。でも、フェンシングに興味があるから、ボランティアとして参加したい」と、見学に来てくれました。

ボランティア希望で来てくれたおかげで、
スポーツへの関わり方も、選手の他にも、道具の点検や準備、体の鍛え方、動かし方、休ませ方などたくさんの関わり方があるなあと、あらためて思いました。

はじめての場所に、選手ではなく違う形で関りたいと、思ってきてくれた考えや行動がとても頼もしく、嬉しく感じました。

障害があってもなくても、一緒にフェンシングを楽しみましょう。



フェンシングって、こんな競技です。


この記事が参加している募集