見出し画像

笑いと音楽を初めて融合させたアルバム

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第1弾!

本日目出度く(?)56歳になりました。

自分でも信じられな位大人になってないです。

当然体は確実に老化しておりますが、頭の中は大学生の頃から変わっておりません。

進歩のない親父が本日から、もう100枚お勧めアルバムを紹介たいと思います。

初日はコチラです!

「スネークマンショウ」

1981年発売。

元々はラジオ番組でしていた企画。

声に特徴のある、桑原茂一・伊武雅刀・小林克也の三人のユニット。

なので音楽アルバムでは無いんです。

声だけのコントと言えばいいのかな?

その合間に音楽流れます。

正にラジオみたいなアルバムです。

出会いは1980年にYMOが出した(Multiplies/増殖)でした。

絶頂期のYMOがミニアルバムを出したんですが、何やら音楽だけじゃないと噂を聞き聞いたら驚きました。

何て斬新で面白いんだ!

と驚かされ新しい時代の到来を感じ何度も聞きました。

それが物凄く話題になり、登場したのが今作です。

これが期待を裏切らないと言うか、期待を軽く裏切る素晴らしい出来栄えでした。

コントもどれも面白いのですが、合間に流れる音楽もセンスバリバリでした。

シーナ&ザ・ロケッツの(レモンティー)や、サンディーの(ジミー・マック)など。

もうこれはアメリカで大人気だったサタデー・ナイト・ライブの日本版だと感じてました。

後のとがった笑いが好きになる切っ掛けでもあります。

今聞いても大爆笑してしまうセンスのある笑いは凄いです。

皆様には美輪明宏のバージョンを加藤和彦がカバーした(メケ・メケ)を。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?