見出し画像

ハードボイルドの香りプンプンのスイスのトランペッター

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介(R)第28弾!

「Out of a Dream」ERIK TRUFFAZ

1997年発売

本日紹介するのは現在も活躍するスイスのトランペット吹きである、エリック・トラファズという人物。

基本ボーカルアルバムがメインで聞いているのですが、管楽器のプレイヤーとべーシストは何故か惹かれるんです。

今作がファーストアルバムで、前情報も全然ない存在でした。

毎度の如く当時よく通ってた名古屋のタワーレコードの視聴で聞いたんです。

一曲目でやられました。

何というか世界観がハードボイルド!

兎に角渋くて夜にしか聞けない黒い音達に、メチャ痺れたんです。

速攻でGETして、一軒目に経営していたバーボンバーでヘビーローテーションで聞いてた一枚です。

以前のnoteでも書いたのですが、幼い頃に観ていたアニメ・ルパン三世の世界観は確実に私のDNAに組み込まれています。

ルパンきっかけで、ダシール・ハメットやレイモンド・チャンドラーやローレンス・ブロックなどなどの、アメリカハードボイルドにどっぷり漬かった中高生時代。

音楽にも確実にハードボイルドの影響はあります。

そんな私のハートを射止めたのが今作でした。

皆様には私がノックアウトされた一曲目を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?