見出し画像

スタディサプリ(スタサプ)の関西弁の歴史講師

タイトルがスタサプなのに、何故観応の擾乱?

2年くらい前かな?当時から大人の学び直しに興味を持っていて、YouTubeで見た15秒の英語のCMが非常に解りやすくてお試し入会しました。
CM単位でこんなに解るんなら楽だ!って。実際は普通の学習塾みたいな長尺の感じでした(今は解りません)。

でも、日本の歴史で南北朝が気になっていたので聴講したら、とても面白かったです。
自分が芸人好き→関西弁好きなのもあって、歴史の講師の関西イントネーションが面白くて授業が聴けました。

足利尊氏と弟の直義が後醍醐天皇と戦(理解度:仲良し兄弟)

尊氏の息子・直冬を直義が育てる

尊氏と直冬が戦う(理解度:!?!?)(観応の擾乱)

尊氏の実子は、叔父で育ての親の直義側につく(理解度:!?!?!?)
↓ 
尊氏、勝利(理解度:ド、ドラマ~…)

何ぶん数年前の事なので詳細は忘れてしまいましたが、先生の話しぶりとこの三人の関係性が面白くて聴いてしまいました。
ただ、スタサプ全体の講義styleが合わなかったのと時間がとれなかったのでお試しで終わってしまいましたが…。
自分にとって「ハマる」何かがあると勉強は捗ったのかもしれない。
と昔を振り返りました。
そういう出会いがあれば天佑ですね。

↓その後この本を読んで更に足利兄弟にハマるという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?