見出し画像

【4/18感想】パクられたので更新終了(←利○井)

※めちゃくちゃ長くなりました
2024.04.11 しつこいですが下部にさらに捕捉しました
2024.04.16 最下部に補足しました。おそらく終了(だといいですね)
2024.04.17 現時点での報告(2回更新)
2024.04.18 本件の感想(完結?)

利○井(○井利)の絵描き、兼shipperの人に

旧ツイッターでネタパク・パクツイされたので、

もう研究記事更新しません。

(利○井メイン・年下攻めが好みだそうです)

当ブログは、あなたの承認欲求を

満たすために運営しているわけではありません。

【稚児灌頂と豪族ネタ】

土井先生 豪族、土井先生 法然、

もしくは 稚児灌頂 でググると
記事が2-3位なのでネタ元だと即バレます。

Google上位になるということは、

それだけ良質な記事だと

評価されているからです。

Google検索 第3位
Google検索 第2位
Google検索 第2位→4/11. 1位になっていました

ネットでこんなにも他人から露骨な悪意を向けられたのは初めてだったので、驚きました。
他人の手柄(発見・研究(笑)を横取りして、
さらに研究の中身だけじゃなく「行動」や「見解」まで自分発であるかの様に書く。

しかも「大したソースはない」とも書く。
Google検索第3位の記事に「稚児灌頂」の
プロの研究PDFを3つもリンクを張っているのに?

複数のプロの研究を「たいしたことない」と
言えるほど知見があるんでしょうか?

ご職業を書かれてましたが、研究者ではありませんよね?

ビジネスパーソンですよね?(嘘でなければ)


最初は固定に注意書きだけ書いて
創作者の良心に訴えて終わりにしようと思いましたが、
アクセス解析を見てると引用元を記載して
くださる方は少ないみたいですね…。

疑問です。

お金を請求してない、報告も要求してない。
ついでに、論文などを例に挙げると引用元を示すのは当然です。
(自分がパクラー呼ばわりされるのを防ぐため)
「このブログの記事を元に創作しました」
→リンクかネタ元案内する
それだけのことが、何故できないのでしょうか?
この期間、「ストレス性胃炎」と初めて診断されました。土井先生?
こんな事で土井先生の体験をトレースしたくなかったです(笑)

自分は山田利吉さんが好きですが、この件で苦手になりました。

ファンの姿勢がキャラのイメージや人気に繋がると聞きます。

自分の推しやカップリングの評価を下げた気持ちはどうですか?

(○井利ファンの方は、数年前に山田利吉さんの中の方(O さん)に、
旧ツイッターのスペースでカップリングネタを振ったという噂がありますが…
このキャラのファンはそういう方が多いのでしょうか…)

以上

【追記・訂正】

こうとも言えますね。

利○井者の中にはパクラーが存在する

可能性があるから気をつけてください。
(同カプ・他カプに関わらず)

サークル・ソ〇〇○様や、描き手の○〇と様の
大ファンの様です。
冬?に本を出す予定だそうです。

土井先生と稚児灌頂のネタがお気に入りみたいなので、

高い確率で話のネタにするかもしれませんね。↓

↑昔描いた自作絵です。

手前味噌ですが、上記の昔の絵を掲載してから
先方の態度が変化しました。(多分)
最初は練習中の土井先生の絵と一緒に 
「お願いメッセージ」を出した所、 
明らかにこちらを舐めてるな…という
エアリプ(と判断)されました。そこで、

「オタクは画力で他人を見下す」と聞いた

ことがありましたし、
先方は画力に自信があるタイプかもと判断して、昔の絵を出しました。
(n年以上前の…ずっと文章創作優先だったので)
そしたら…降参の合図のように、ある本を出して、
それ以降パクツイはなくなったようでした。
(ただし同人誌は出すらしいので、注意は必要かと…)

(4/11補足)
某日の朝、練習中の最近の土井先生絵(アニメ風)から
上掲の古い自作絵に「お願い」つぶやきの絵を差し替えました
夕方?、インスタのリンクを張る(Xのプロフにも張る)
 ↓
当日深夜、先方のXアカウントにてある本が掲載される、
詳細は伏せますが、舐めエアリプの印象を覆す呟きでした
 ↓
心理学系の知人に相談したところ「インスタもじっくり見てる」
とのことでした。
以上の経緯から、自分だけの思い込みではなく客観的視点でも
「意思の疎通ができている」と判断してこの記事を書きました。
女性向け同人界隈、およびXを利用されない方には意味不明だと
思われますので補足しました。
Xでは「あてつけリプ」など横行しているのは、
同人関係の利用者ならご理解いただけるかと思います。
数年前にも似た事件が起きたので、またか…と思いました。
某人が、自分の行動をnoteで見てTwitterで
自分の発想のように真似したり、マウンティングしていました。
バレないと思ったのでしょうが、元フォロワーだった上に
Twitterへのリンクを張っていたのですぐ知りました。
note←→Twitterでのエアリプ応酬があり、某は離れました。
25才の非オタ男性・50才の非オタ男性非SNS利用)の二名に相談した所、
「絶対見てる」
「コミュニケーションが取れている」

という回答を頂きました。
非SNS利用者ですら、こういう結論を出すので
今回も同様の案件と判断致しました。
(補足終了)

人にはどんな経歴があるか解らないから、
画力だけで舐めた態度は取らない方がいいですよ

絵描きshipperさん(仮称)。
自分は絵の土俵から降りて、のびのび楽しく描くことしか考えてないので。
皆が皆、絵を第一にしてるわけじゃないです。

賞賛を浴びる必要がないからいちいち見せない人もいます。

描けて当然だから、ひけらかさない人もいる。

※なお、自分は自分より上手い方達をたくさん見てきたので、下手な方だと思っています。

※自分にとっての神絵師は、友人と、

交流があった知人です。あの方達以上の衝撃を受ける絵師に会ったことはありません。
そのため、上手い絵を見ても

「上手いなあ」(素)という感想が大半です。
それは今回の方に対しても同じです。

上には上がいます。

↑もったいなくて袋入りのカクカクシカジカ

(4/16補足)
関わりたくなかったので先方の旧ツイッターアカウントは
ミュートしていました。
今朝確認したところ、消したようです。名義変更かもしれませんが。
先方がアカウントを消したので書きますが、
noteからメッセージ(エアリプ)発信後に
絵の教本(写真)を出して「初心に戻る」(意訳)とPOSTしていました。
今後、忍たまジャンルから離れるかもしれないし、
名義変更して戻るかもしれませんね。
有名なハウツー人体描写教本なので、
絵柄は余り変わらないかもしれません。
今後、もし稚児灌頂ネタでリアルな頭身の利○井があったら
気になるかも…(笑)
(補足終了)

(4/17報告)(午後1回目)
よく見たら、知らないうちにアカウント消し→復活していたようでした。
pixivにあった利吉絵も消去、大元の別ジャンル一本に絞ったようです。
忍たまの単語や絵は一切消えてました。
おそらくこの記事の投稿がきっかけでアカ消去。そして数日前に復活。
二週間程度で禊?
こういう手合いは反省しないと聞きましたが本当なんですね…
絵柄は変わった様に見えますが、一時的な物か意図的に変えたのか、さて。
まさか絵柄も他人の模倣…?(疑惑)(切りが無い)
忍たま映画を機にジャンル再開するかもしれませんね。絵柄を変えて。
(自分の前ジャンルの迷惑人物は、同じ界隈でいまだに活動してるみたいです。
自分がWEB公開した小説があるのに、まだ
あらすじを真似した数年前の本をお品書きに入れていました)

※この報告はおそらく昼12時台に書き始めましたが、13:28に先方のアカを見たら消えてました。
結構見てるなあ(笑)
前ジャンルの迷惑人物はやたらアカ消し復活繰り返してましたが、共通するのでしょうか?

↑粘着の部分は前ジャンル、パクツイは本件に酷似してると想いました。

(午後・報告終了)
(4/17報告)(午後2回目)

先方の本命は

hnnm / nmmn

かあー
昔の薄い本見つけました(偶然)
忍○○と全然イメージ違いますが…
映画に向けて偽装ファンになって稼ぐつもりだったんでしょうか…
あーー

偽装ファンで金儲けの布石だから

ネタ探しのためにネタパクったのかな?

忍○○は一から履修するの大変ですしね…
それなら確かにネタ元言えませんね

大手サークルが金儲けのために、目立たないサークルの作品からネタパクする

と聞いたことはありますが、そういう…?

目立たないどころか

Google検索1-3位です(ネタ元即バレ)


(↑あくまで推測ですが、何か

二次創作の深い闇

が出てきましたね…)
(午後・報告終了…だといいな)

(4/18感想・終了?)

絵描きshipper(仮称)さん、20代くらいかな~と想定していました。
若さ故の過ち?みたいな
まさかの同世代疑惑……加齢による外見コンプもありそうな…
忍○○初期からリアタイ世代の可能性があります…
(ソースは伏せます)
仮定が的中していたら、金儲けではなく本当に山田利吉さん(利○井)が
好きだったのかもしれません…(でもパクツイするなよ)
知識がないならないで、描けるもの描けばいいのに
心理系知人が「パクツイして自分を賢く見せようとしている」と
言っていました。
利○井の方、お疲れ様です。
(感想終了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?