見出し画像

花粉が舞うと犯罪が減る?くしゃみは犯罪を減らす

花粉が舞うと犯罪が減る?くしゃみは犯罪を減らす

花粉症の季節がやってきました。
花粉症になると、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの不快な症状があります。
外出するのも億劫になります。花粉症の人にとって、花粉が多く飛散する時期は本当に辛いですよね。

しかし、そんな花粉にも意外な一面があることをご存知でしょうか。
なんと、『花粉が舞うと犯罪が減る』という研究があるのです。
今回は、その研究結果についてご紹介します。

・花粉と犯罪の関係を調べた研究

ペンシルベニア大学の研究チームが行ったものです。
花粉と犯罪の関係を調べるために、アメリカの17の都市の気象データと犯罪のデータを集めました。
そして、花粉の飛散量と犯罪の発生数を分析しました。

分析の結果、花粉の飛散量が多い日は、暴力事件の発生が約4%減っていることがわかりました。

特に、家庭内暴力事件は約4.4%減っていました。

・なぜ花粉が舞うと犯罪が減るのか?

では、なぜ花粉が舞うと犯罪が減るのでしょうか?
研究者たちは、花粉が体調に影響を与えることが原因だと考えています。
花粉症になると、発熱や頭痛、倦怠感などの症状が現れます。

これらの症状は、思考力や行動力を低下させます。そのため、犯罪を起こす気力や能力が減るのだと推測しています。

・花粉にはメリットもあるのか?

花粉症の人にとって、花粉は敵です。
しかし、花粉が舞うことで、社会にとってプラスの効果があることは、否定できません。

花粉が舞うと、スギやヒノキなどの植物を恨むこともあるかもしれません。
しかし、花粉は植物の生殖のために必要なものです。花粉が舞わなければ、植物は種子を作れません。植物は私たちの生活に欠かせない存在です。
酸素を作ったり、食べ物になったり、美しい景色を作ったりします。花粉は、植物の命を繋ぐ大切なものなのです。

花粉症の季節は、辛いものです。しかし、花粉にはデメリットだけではなく、メリットもあることを忘れないでください。

#研究
#論文
#花粉症
#飛散量
#スギ
#ヒノキ
#暴力事件
#犯罪
#くしゃみ
#鼻水

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。