見出し画像

ビアゴーグル効果の真実とは?お酒を飲むと魅力的な人を選んでしまう

ビアゴーグル効果の真実とは?お酒を飲むと魅力的な人を選んでしまう

お酒を飲むと、どんな人でも魅力的に見えるということはありませんか?
これをビアゴーグル効果と呼びます。

しかし、このビアゴーグル効果について、誤解があるかもしれません。
実は、お酒を飲むとどんな人でも魅力的に見えるというのは間違いなのです。
今回は、ビアゴーグル効果の真実を紹介します。

・研究

ビアゴーグル効果を検証するために、スタンフォード大学などの研究者が実験を行いました。
36人の二十代男性を研究室に二回ずつ招待しました。
一回はお酒を提供して酔っぱらってもらい、もう一回はノンアルコール飲料を提供しました。
参加者はそれぞれの訪問で16人の写真を見て、魅力を評価してもらいました。
さらに、今後一緒に交流する可能性があるので、一緒に交流したい相手を4人選んでくださいとも指示を出しました。

結果

実験の結果、酔っぱらうと相手の魅力が変わることはありませんでした!

魅力的な人は魅力的ですし、そうでない人の魅力がアップするということはありませんでした。

・ビアゴーグル効果の正体とは?

では、ビアゴーグル効果とは一体何なのでしょうか?
素面と酔っぱらいで外見の魅力に影響は受けませんでした。
しかし、影響がまったくないわけではありません。
実は素面の状態より酔っぱらっている状態のほうが、魅力的な人を選ぶ確率が増えていました!

一緒に交流したい相手を選ぶ際、酔っぱらいの状態だと魅力が高い人が選ばれる確率が1.7倍以上になっていました。
お酒を飲むと、魅力的な人とお近づきになりたくなるのです。

ビアゴーグル効果とは、どんな人でも魅力的に見えるという現象ではなく、お酒を飲むと魅力的な人を選ぶという現象のようです。

お酒を飲むと理性が削られ、本能的になります。
本能の赴くまま魅力的な人に近づくのかもしれません。
もしくは、お酒で積極性が増すのかもしれません。普段は声をかけれない雲の上の存在でも、気が大きくなって魅力的な人にも声をかけることができるのでしょう。

お酒を飲むと行動が変わるということです。

#研究
#論文
#お酒
#アルコール
#魅力
#ビアゴーグル
#ゲレンデマジック
#理性
#本能
#コミュニケーション能力

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。