見出し画像

たった一言の挨拶があなたを幸せにする

たった一言の挨拶があなたを幸せにする

人生は些細なことの積み重ねで成り立っています。
朝夕の挨拶一つとっても、それが人生の満足度を左右する可能性があるのです。

挨拶は単なる言葉のやり取りに過ぎないように思えますが、実は見知らぬ他人と交わすその一言が、私たちをより幸福な人生へと導いてくれるかもしれません。

サバンジ大学とサセックス大学の共同研究によると、よく挨拶をする人ほど人生の満足度が高いことが判明しました。
トルコでは3,266人、イギリスでは60,141人を対象に、挨拶の習慣と幸福度の関係が分析されました。

その結果、積極的に挨拶をする人は、そうでない人に比べて幸福度が高い傾向が見られたのです。

なぜ挨拶が幸福度につながるのでしょうか?
その理由は、挨拶によって新たな「つながり」が生まれることにあります。

見知らぬ他人に挨拶をすることで、僅かながらも新しい人間関係が芽生えます。
それが帰属意識の獲得につながり、孤独感が和らぐのだと考えられています。
孤独は人生の幸福度を下げる一因ですから、挨拶でそれを軽減できれば、自然と幸福にもなれるわけです。

つまり、たった一言の挨拶が、まるで魔法の言葉のように、私たちの人生をより豊かにしてくれる可能性があるのです。

挨拶を交わすことは、そう難しいことではありません。
まずは、マンションのエントランスで出くわした住人に「おはようございます」と声をかけてみるだけでいいのです。
会社の別部署の人に「こんにちは」と言ってみましょう。

最初こそ気恥ずかしさもあるかもしれません。でも、一歩を踏み出せば、そこから新しい出会いが待っているかもしれません。
挨拶を機に打ち解けた相手が、やがて新しい友人になるという可能性もあります。

友人の存在は、人生の豊かさを大きく左右します。一言の挨拶から、そんな人生の大切な宝物が生まれるかもしれないのです。

タクシーの運転手さんや買い物で出くわした店員さんにも、ぜひ積極的に挨拶をしてみてください。
些細な一言が、あなたの一日を、そして人生をより豊かなものにしてくれるはずです。

#研究
#論文
#挨拶
#幸福度
#満足度
#人生
#おはよう
#こんにちは
#感謝
#赤の他人

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。