見出し画像

若者のうつ病増加の真因は、ファストフードだった!?

若者のうつ病増加の真因は、ファストフードだった!?

・若者のメンタルヘルスの危機

最近、若者の間でうつ病が増加傾向にあることはご存じだろうか。
アメリカの調査では10年間で30%も増加しているそうだ。
日本でも2013年の7.9%から2020年には17.3%にまで増加している。
若者のメンタルヘルスの悪化は深刻な問題といえる。

ではなぜ、若者のうつ病が増えているのだろうか?

・ナトリウムが原因だった!?

アラバマ大学の研究で、若者のうつ病の原因にナトリウムの取り過ぎが関係していることが明らかになった。
平均年齢13歳のティーンエイジャー84人を調査したところ、うつ病の子供ほどナトリウムの値が高く、カリウムの値が低いことが判明したのだ。

では、どうしてナトリウムの過剰摂取がうつ病につながるのだろうか?
その答えは、ファストフードにあった。

ファストフードは、ナトリウムが豊富でカリウムが不足している。
つまり、ファストフードを多く摂取していると、体内のナトリウム濃度が高まり、うつ病のリスクが高まるのである。

加工食品やお菓子などにもナトリウムが多く含まれているため、これらの食品を好む若者は特に要注意だ。
それに、野菜に豊富に含まれるカリウムが不足すると、心身の健康を損なう可能性がある。

・食事とメンタルの深い関係

食事とメンタルの健康は密接に関係している。落ち込んでいる時こそ、ファストフードに頼りがちだが、それがかえって症状を悪化させる可能性がある。

健康的な食生活を心がけることで、うつ病のリスクを下げられるかもしれない。
ファストフードを控え、野菜やフルーツをしっかり摂るよう心がけよう。
メンタルヘルスのためにも、バランスの取れた食事が大切なのだ。

#研究
#論文
#メンタル
#うつ病
#ナトリウム
#カリウム
#ファストフード
#加工食品
#スナック
#ティーンエイジャー

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。