見出し画像

ダイエット難民、やっとカロリー計算を始める。『あすけん』を使ってみた。

身長:147cm
スタート時(2024/3/29)体重:55.4kg
                                  体脂肪率:35.7%
8月末までの目標体重:51kg
標準体重:46kg~48kg

自分に合うダイエット方法を模索中。


お久しぶりです。

まだ懲りずにダイエット続けてます。

今回はカロリー計算を始めたことについて。

なかなかダイエットの成果が出なくてどうしたもんかと悩んだ結果、やっと重い腰を上げてカロリー計算を始めることにしました。

「食べたもののカロリー計算はした方がいい」ということはなんとなくわかっていました。でも、どう計算していいのかわからなくて、ずっと放置し続けていました。

数年前、アプリで(なんのアプリだったか忘れた)カロリー計算をしてことがあるんだけど、だんだん面倒になって結局やめたんですよね。そのアプリは、ただ食べたもののカロリーがわかるだけだったような。

その頃と違って、今はもっといいアプリがあるはず!って思ってネットで検索。
そこでたどり着いたのが《あすけん》です。最初の7日間はプレミアム版を無料でお試しできるのでいろいろやってみました!


何も考えずに食事した初日↓

たぶんこれ以上あると思う

これでもカロリー制限していたつもりだったんだけどな。だいぶオーバーしてました。食べ過ぎってことがわかりました。

さらにカロリー計算だけじゃなくて

これは1日分(3食+間食)の摂取した栄養素


これは1食ごとの摂取した栄養素
左から、朝食、昼食、夕食

摂取した栄養素もわかる!これはうれしい!今まで糖質を制限してたんぱく質をたくさん摂っていた結果、たんぱく質摂りすぎでした!(実は健康診断の結果にも表れていましたっ)

毎日記録し続けると、慢性的にどの栄養素が足りていなかったのか一目瞭然です。

よく『バランスのよい食事を』って言われるけど、「それができてたら苦労してないんだよな」って思ってました。でも、このグラフを確認しながら食べるものを考えることができます。全部を「適正」にするのはなかなか難しいけど。

食べたメニューの登録の仕方はいろいろあります。

無料版は
MYレシピ、 MYセット、写真解析が
使えません

私はよくバーコードスキャンを使います。あとレシピサイトから探して作ることが多いので、MYレシピにURLから登録できてすごく便利です(プレミアム版のみですが)。

既存のレシピから食材を追加したり、
削除したりできます。

私は7日間のお試し期間を終え、「ここはケチっている場合ではない!!」と思ってプレミアム版に登録しました。

プレミアム版と無料版の違い

カロリー計算始めてから3週間経つけど、食生活が変わってきました。甘いお菓子やスイーツを爆食しなくなりました(笑)。そして2週間過ぎたくらいから体脂肪が徐々に減り始め、体型が変わってきたように感じます。
もちろん、有酸素運動、筋トレ、やっています。有酸素運動はほぼ毎日、筋トレは週1で負荷をかけて、週1~2自重でやってます。

このまま順調に行けば、初めてダイエット成功できるかな!?

現在の体重:52.4kg
現在の体脂肪率:33.9%




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?