人生工学ー”いま”から人生を変える科学的方法ー

◼︎前書き
2018年1月20日、私は3度自殺した。不運と不摂生が重なり、どんなに考えても、考えれば考えるほど命を断った方がいいと考えてしまいました。適応障害である。その時の私には、世界の全てが虚しく視えました。1週間後、再び”生きる”覚悟を持った時、世界は淡く鮮やかに映り変わりました。それから3年、世界は一変しました。多くの人や多くの経験から、たくさんの事を学びました。今では周りのあらゆるものが、死を望んだほど絶望していた過去さえもが美しく輝いて視える。当時から私自身が大して変わったわけではないのに、ただ世界の”見方”を変えただけで、文字通り世界が変わりました。

あなたの人生は、どれだけ”上手く”行っていますか?現代人は同じ地球にいながら、どうにも上手く人生を進め、幸せそうに見える人と、いつも悩み苦しんでいるように見える人がいるように思います。その差の理由はなんでしょうか?生まれ・能力・環境…?色々あるでしょうが、私はこう思います。一番大きな差とは「人生との向き合い方」ではないかと。

疫病、戦争、不景気、人類の歴史では度々不運が訪れます。そんな不運に見舞われる時こそ、自分なりの「人生との向き合い方」を確立することが、”悔いのない人生”、”上手くいく人生”を歩む為にも必要ではないでしょうか?

人生を”上手くいく”ようにするための「人生との向き合い方」、それは「この人生・世界をどう捉え、目の前の1つ1つの出来事をどう捉えて何をするのか?」に当たります。向き合い方が変われば、自ずとラクに、自分がなりたいように生きていくことができるでしょう。逆に人生との向き合い方をしっかりしていないと、どんなに能力が高くても、どんなに生まれが良くても、どんなに努力をしていても、中々思い通りにいかない現実に直面することになるでしょう。

そして今、”世界の真理”が明らかになりつつあります。近年のさまざまな分野の最新研究で「この世界とは何か?」が段々と明らかになってきました。人生工学では、科学を応用した生き方を提案することで、どんな人でも人生がもっと上手くいくことを目指します。



この本は大きく3章で作られています。
「世界観の章」「発展理論の章」「実践の章」

まず世界観の章では、最新科学の実験結果と仮説から「人生を上手く運ぶための世界の見方」を解説します。次に発展理論の章からは、前提となる「世界観」から自然と導き出される「人生を上手く運ぶための理論」について解説します。最後に「実践の章」ではこれら2つを背景に、私たちが日々の生活をより良くするための、具体的な実践方法について提案します。

世界観の章は言ってしまえば、「この世界とは何か?」という究極的な問いに対する一つの仮説的な答えです。章の後半では科学による裏付けが無い事項もあるので、”それはおかしい!”というよりは、SF小説をよむ感覚で見てもらいたいです。そして「役に立ちそうな部分は採用する・参考にする」という態度で読んでいただくと良いです。そして発展理論・実践の法則は、共に人生工学の世界観を前提にしています。なのでぜひ世界観の章から順番に読んでいただくことで、しっかりと理解と実践そして今後の人生にも役立つことを確信しています。

この本の内容は常識と離れすぎていて「信じられない!」ことが多いかもしれません。また、とても科学的な話もするので「わからない!」こともあると思います。そんな時は「一旦おいておこう」の精神で読み進めてもらいつつ、後から気になったらまた読んでいただく、気にならなければ忘れていただくと、楽しく読んでいただけると思います。

「人生工学 ー”いま”から人生を変える科学的方法ー」
Ⅰ部:世界観の章
第1章 科学とどう向き合うか? 
①現代人の多くは科学を基礎に生きている
②実はあなたも「非科学的な体験」をしている?
③科学の2つの落とし穴
第2章  陰陽=この世界は+と−のバランスで出来ている
①あらゆるモノゴトが+と−
②ニュートラルの素晴らしさ
③人生への応用
第3章 周波=この世界はすべてエネルギーである。
①エネルギーの3つの形
②最新科学の『3段階の二重スリット実験』が面白すぎる
第4章 縁起=この世界はすべて繋がっている
①、あなたは様々な生き物から継ぐDNAと口にした物の組み合わせ
②、全てを素粒子で考える
③、あなたの考えも名前も外から来た。
第5章 この世界は意識次第かもしれない。
第6章 共時性:過去も未来も”いま”にある

II部:発展理論の章
第7章 フラクタル理論(どんな小さなことにも大きな学びがある)
第8章 全面的肯定「ある」の理論:すべてのことに”意味”がある
第9章 インテグラル理論、一人ひとりが自分だけの映画監督&主人公

Ⅲ部:実践の章
第10章 感謝
第11章 自分を満たし、相手を満たす
第12章 統合する(インテグラル)

↓第1章
https://note.com/nice_koala586/n/na6d802c8299f






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?