見出し画像

プチ断食の驚くべきメリットと実践法 Vol.2 食事編#3

さて、前回では頻繁な食事がもたらす弊害を話しました。
かなり様々な健康上のリスクをもたらす可能性があるとお伝えしてきましたが、じゃあどうやって対策をしたらいいのかという話になってきます。

それが、
「空腹時間を作ること」、つまり食べない(プチ断食)を活用することです。
ではさっそくプチ断食が、いかに皆さんの健康や若さを維持するために効果的か見ていきましょう。


空腹(断食)がもたらす効果やメリット 

最近では、健康と空腹(プチ断食)の関係について、数々の研究報告がされてきています。
ではどのような効果&メリットがあるのでしょうか。
早速見ていきましょう。

プチ断食後のご飯が美味しい

  • お腹が空いていない時のご飯は美味しいと思いませんよね。逆にお腹が空いている時の食べ物は、求めているところにやってくるので、極端なことを言うと、なんでも美味しく感じられるものです。お腹が空くと味覚や嗅覚が鋭くなり、より美味しく感じることができます。と2は研究というよりは個人の感想になってしまうのですが、大きなメリットだと思うのでお伝えしたいと思います。

時間やお金の節約になる

  • 普段1日3食食べていたところを1日1食や2食にするので、単純に1食分もしくは2食分、更に間食分の食事の時間、準備の時間、食事に悩んでいる時間などが無くなるので、単純にそれらの空いた時間を別の時間に使うことができます。もちろん食事の費用も浮かすことができます。時間はインパクトがかなり大きく、私は朝は食べず、お昼を軽めにとり(鶏肉、サラダ、フルーツ、ナッツなど)、夕方は普通に食べますが、これだけでも準備や片付け、メニューを考える時間なども考えると1時間以上は時間が浮いたと感じています。中にはご飯が1日の楽しみなんだよという方もいますが、夕食を浮いた時間やお金分、ゆっくりと豪華に使っても良いですし、食事を減らすことに慣れたらで戻す必要ないなと感じると思いますよ。

自己修復プロセスの促進(オートファジー)

  • プチ断食をすることで細胞の自己修復機能、オートファジーを促進します。このオートファジーにより、古くなった細胞を体の中から新しく生まれ変わらせ、様々な病気の予防にも繋がることがわかっています。

  • オートファジーとは:私たちの体は約60兆もの細胞でできていますが、これらの細胞は主にタンパク質でできています。日々古くなったり、壊れたりしたタンパク質は体外に排出されるのですが、排出されなかったものは細胞内に溜まっていき、細胞を衰えさせ、様々な不調や病気の原因になります。普段は口から入る食べ物からタンパク質を作っていますが、これらの栄養が入ってこなくなると、体が生きるために、古くなったり、壊れたりしたタンパク質を使って、新たなタンパク質を作るのです。

  • オートファジーを活性化するために:このオートファジーを活発化させるための条件として、最後に食事したところから、16時間ほど口にしない状態を維持しなければなりません。

痩せやすくなる

  • プチ断食はカロリー制限と同様の効果をもたらします。カロリー制限と比較して、プチ断食は断食時間を決めて実行するだけなので、カロリー制限するよりも難しくありません。カロリー制限て続けられる気がしないですよね。。更にプチ断食は食欲が抑制する効果もあるとされています。実際にプチ断食をしていると実感すると思いますが、最初の1~2週間は断食時間中お腹がもちろん空くのですが、その期間を過ぎてくると不思議とお腹の減りをあまり感じなくなってきます。そのためリバウンドしづらいダイエット方法でもありますね。また、お腹周り(下っ腹)などの中々落としづらい部分の脂肪も落とす効果もあるとされています。

血液をサラサラに

  • 血液中の脂肪のバランスが良くなり、悪玉コレステロール(LDL)が減ります。この変化により、血管が詰まりづらくなり、動脈硬化などの心臓の病気のリスクを減らします。更に血糖値も下げる効果もあります。

腸内環境の改善

  • 前回1日3食の弊害をお伝えしましたが、頻繁に食べ物を摂取していると胃腸などの内臓が働き続け疲弊していくとお伝えしました。規則的な断食は腸を労わる上でもとても大事です。昔の人はお腹の具合が悪い時には断食していた習慣があったようですが、この点からも理解できるところです。

メンタルや行動力などの向上

  • 緊張や不安や怒りなどのネガティブな感情が減少する効果も報告されています。更にはメンタルの改善と共に集中力や行動力の向上も報告されています。これは原始時代を考えてみると、空腹時にはもちろん食事を取る必要があり、外へ出て狩りなどを行う必要があります。そのためには集中力や活力を上げる必要がありますよね。こうして集中力行動力が自ずと湧き出てくるのでしょう。人間の体ってよくできていますよね。

アンチエイジング(若返り)に効果的

  • 断食の効果として体内の炎症を減少させ、免疫システムの機能を高める効果もあります。この慢性的な炎症が老化に大きく影響を及ぼしています。更に老化の別な大きな要因となるのが活性酸素です。活性酸素が多くなると体内の細胞を酸化=老化させてしまうのです。体内の活性酸素の9割はミトコンドリアと呼ばれる細胞の中にある小さな器官で作られるのですが、このミトコンドリアは活性酸素に対抗する抗酸化酵素も作り出しています。この抗酸化酵素をたくさん体内に作り出すためにはミトコンドリアを活性化させる必要があります。そのためには先ほどもお伝えした、断食によりオートファジーを発動させることで、細胞内のミトコンドリアを活性化することができます。古いミトコンドリア(細胞)が新しいミトコンドリア(細胞)に生まれ変わるわけですね。まさにアンチエイジングです。

上記だけでもたくさんのメリットや効果をお伝えしましたが、更に下記のような効果も示唆されています。

他にも様々な効果

  • 睡眠の改善

  • 美肌効果

  • 頭の回転が速くなる

  • アレルギーの改善

  • 感染症や風邪がひきづらくなる

  • 癌や糖尿病や心疾患などにもなりづらくなる

断食って凄いですよね。
これはやらないわけにはいかないですよね。
とはいえ、断食って辛いでしょと思われる方にも、比較的簡単に行えるプチ断食方法があるのです。
次回からは実践編での「プチ断食法」について、お話ししていきます。
では次回で!



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?