ベルギー3週間目

早いものでベルギーにきて3週間が経過しました。
授業は2週間目に入り、思ったよりも予習の量が多く、慣れるまではまだ時間が必要です…。
また、1コマ3時間なので途中に10分程度休憩があります。

そして家から大学までは遠いので交通事情について、突然ですが気づいたことをまとめておきたいと思います。

【ベルギーの交通事情】
・左側通行
・自転車社会のため自転車専用の信号機や自転車専用の車線がある
・日本で見たことのないような自転車の種類が多い
・駐輪場が街中に多くあり、盗難防止のため二重ロックが必須
・キックボードのようなもので道路を走る人が多い
・トラムが通っているところは道が狭い
・バスを利用する際には乗るときにパスを見せればよく、降りるときは必要ない
・バスの運賃は一定。1時間の間なら乗り放題など距離ではなく時間で有効期限が変わる
・道路に速度計がところどころに設置されており、規定速度内だとにこちゃんマークが表示される

思い出せる限りでもこんな感じです!(笑)

肝心の留学生活ですが、授業は半分理解できているかすら怪しくてスライドに頼っている状況です…。慣れる気がしないなあと弱気になってしまいます。

そしてベルギーの学生はスマホをいじっている学生もいますが、眠っている学生は少なく、日本と比べても真面目に聞いている割合が高いように感じます。半年前からいる日本人から聞いたのですが、彼らはエナジードリンクを飲んで頑張っているみたいです(笑)

正直、自分ができないことや自分の弱さばかり目についてしまって、3週間目も精神的につらいなあと思うことも多かったです。自立できる人間になる、と決めたはずなのに自立どころか周りの人に助けられっぱなしで、自分が情けないなあと落ち込むことばかりで。
でも、2週間目よりは知り合いも増えて、少し大学の勝手もわかるようになったかなと思いつつあります。
もう来週で1か月たってしまう時間の早さに驚き、改めて留学で何をしたいのか自分と向き合えるようにしたいと思います。

ただ、今日は授業で一緒になった留学生に話しかけることができたのでちょっとよかったかな、と思います。来週は自分からもっと話しかけていこうと思います。
あとぼちぼちオランダ語も自分で勉強しようと思います。

今週も辛かったといえばつらかったけれど先週よりはちょっと楽しいことが増えたかな、とふと思いました。帰るころには帰りたくない、と思えるくらい充実した留学生活にできるようにしたいと思います。

弱虫で泣き虫な自分に嫌気がさすことばかりだけど、人と比べずに自分のペースで、周りの人に感謝の気持ちを忘れずに今週よりも来週がよくなるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?