見出し画像

社会人3年目の心境

相変わらずの気まぐれ投稿です。笑
かなり間があいてしまった。。
さて、今日は社会人3年目にして思っていることを書き出してみます。

つい先日、ある出来事がありました。
その出来事によって、惰性でなんとなく働いている自分を見つめ直すとても良い機会になりました。今日はそんな話をしていこうかと思います。

結論からいうと、今の会社で働くのはあと3年かなと。
今の会社は5~6年間勤めて別のことをやろうかなという心境です。
なので、これからあと3年間で全て学び、吸収し後悔の無いように行動しよう、自分自身の中で期限を設けることで、濃くて充実した社会人生活を送ろうと改めて実感しました。

具体的には言えませんが、こないだとても大きなミス、というか隠し事というか。。
まぁ、バレたらかなり重いペナルティを科せられる出来事がありました。現在は未だ水面下の状況です。
それが発覚するとしたら、2~3年後くらいと見ています。
じゃあ、それが発覚するのを避ける選択として「会社を辞める」ということが頭をよぎりました。そのときに「今、辞めるのは嫌だな、後悔するな」というのが初めに出た感情でした。
どうしてだろうと考えたら、未だ報告書も問題無く作成できるわけではないし、営業面はもってのほか。
今の魅力的な仕事から吸収できることがたくさんある。そのスキルを学んでから辞めたいと強く感じました。

じゃあどうしたら、いつ達成できるのか。それはレポートの作成は今週中。営業は責任額がついてから1年間。それがタイミングかなと思います。
具体的な進め方は未だ考え途中ですが、あと3年。と期限を設けたことで、
``いつか辞めよう、なんとなく惰性で働いていた自分``を見つめ直す契機になったと思います。

きっかっけはめちゃくちゃですが。。笑
正直今の会社は魅力がたくさんあります。先週、韓国人友達と話したときに気がつきましたが、【自分の仕事は世の中の成功者】にたくさん会える仕事だねって言われたんです!
そのときに確かに!!って。
自分が働いていて当たり前だったけど、毎日社長に会って面談して、成功者も、うまくいっていない人も見ることができる、生きた経営学を学べる唯一の仕事なんじゃないのかなって、改めて実感したんですよね。

なので、業務上のスキルもそうですけど、それ以外にもこの貴重な経験を通じて、視座を養っていけたら、とても有意義な時間を残り3年で過ごせるのではないかなと思います。

勿論、3年後に気持ちが変わらなければですが笑
初投稿を見返していて思いましたけど、当時思っていたことを時間がたってから見ると、考え方が違うこともあるんですよね。それに、時間が経っても変わらないことは、今までの自分の中で形成されてきた、軸の部分がはっきりするなって。

こうしてアウトプットすることの利点かなと。

令和5年7月9日、エアコンが効いた部屋にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?