いまの心境「24歳 社会人2年目で考える人生の目標とは」



宮古島

昔書いていて下書きのままだったものがあるので、投稿しました。

「24歳社会人2年目で考える人生の目標」

社会人になってから時々考えるんです。
「自分のなりたい自分」ってなんだろう、3年後、5年後、10年後、20年後どうなっている、どのような人生を過ごしたいのだろうって。

僕は``やりたいことを我慢せず、後悔のない人生をす過ごしたい``
これに尽きます。
10年後、20年後に「あの時、こうしておけばよかったな。。」そのためには、今からやりたいことを明確にしておくことが必要かなって思いました。

では、やりたいことってなんだろうか。
長期的な目標から、中期的な目標、短期的な目標の順で話していきます。

・長期的な目標(20年後)
 さて、この投稿のトップ写真、宮古島です。(宮古島にいったときの心境はまた別の機会に。。笑)
 こんな海が見える家で暮らし、朝日が昇るのを感じながら、コーヒーを淹れて飲みたい。ビーチを散歩しながら、好きな音楽をかけて、さざ波と混じった音を聞きながら、優雅に暮らしたい。朝ご飯はスモークサーモンサラダなんかを食べながら、サングラスをして海を眺めながらね。
金銭的には不自由なく、パートナーも一緒にいたらもっと嬉しいかな。

・中期的な目標(10年後)
 僕が社会人1年目から2年目まで、ほぼ丸一年住んでいた世田谷区下北沢。ここにもう一度住みたい。
 なぜなら、この街は当時の自分を大きく変えてくれた、大きなカルチャーショックを与えてくれた場所だったから。今まで飲むことは好きだったけど、なかなか一人で飲み歩いたりできずに躊躇していた。そんな時に思いきって一歩踏み出して世界が大きく変わり、人生の楽しみが増えたなって思うからです。多くの街の人は世間一般的なサラリーマンなどではなく、飲食店や服屋の定員、アーティスト、クリエイターなど自由業で、当時のがんじがらめの会社に嫌気が指していた僕にはとても輝いて見えました。好きなこと(良い面だけしか見えていなかったかもだけど)で、手に職をつけて稼いでいる姿を見て自分もこの街にもっとどっぷりとつかりたいと思いました。

飲み屋で隣の席の人と「どんな会社に務めているの?年齢は?」なんて野暮なことを聞く人はいなくてたわいもない話で盛り上がり、明け方まで酒を交わします。千鳥足で帰路に立ち、翌朝は記憶が殆ど無い。。だけど、「ただめちゃくちゃ楽しかった」ということだけは覚えている。そんな日々を送っていました。
一年前のことでも昨日のことのように覚えていて今すぐにでも引っ越したい。。笑

以上の2つは手に職をつけて、好きなところに好きな人と暮らしたいって話です。真っ先にこれを書いたってことは、これが自分にとってお金や仕事よりも「楽しい」が一番なんでしょう。

色々と長くなってしまって整理ができていないので、再度まとめて書きます。この場を借りてアウトプットを通じて、整理してなりたい自分を見失わないような備忘録にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?