見出し画像

日記#81 絵本を借りるという発想・手段を身に付けた話し🐜

2023.6.12
昨日の日記で家族でお出掛けした内容を投稿しましたが、
もう一ヶ所行ったことを思い出したので今日はその内容を取り上げてみようと思います!

行ったきっかけは、フォローさせてもらってる方のnoteを拝見した際、
「学校で絵本を借りた」と言う投稿を見て

「そうか!絵本は買う以外に、
 借りるという発想があるのか!!」と気付かされ

寝る前に絵本習慣を充実させるべく、絵本を借りるべく市の図書館(交流センター)へ行くことに!

図書館ってこうやって使うんですね笑
(寝る前に絵本習慣については↓ご覧下さい!)


今まで勉強を疎かにテニスしかやって来なかった私。
図書館へ行った記憶なんて、一片も思い出せません笑

久しぶり?初?の図書館。
利用カードを作成して、早速絵本を借りることに。

子どもにどれがいい?と聞いたり、
子どもにこれ読んで!と言われたりしながら
子どもが選んだ、たくさんの絵本を借りることに。

私の住んでる図書館では、一度に10冊、最大2週間まで借りられるとのこと。
図書館ってすごい。
周りを見渡すと日曜日ってこともあって、絵本を借りにきた家族、パパママがたくさん。
図書館って子育ての見方だったんですね🐜🐜🐜
今まで気付きませんでした。反省。


そして、今回たくさんの絵本を借りて思ったことが。

今回絵本を借りる際、子どもの意見を優先して選びましたが
せっかく無料で借りられるなら、子どもが自分の価値観で選ぶより、
親が選んで子どもが新しい価値観に触れる方がよっぽど大事なのかと思いました。

実際、3歳くらいの子であれば何でも楽しんでくれるし、
子どもはそこにある物で楽しめる天才かなと。

好きな絵本は何回も読むし
興味がない絵本にはそれなりの対応しかしない。
けど、何か感じることはあるはず。

今回の絵本は気に入ってくれたみたいなので、
返却しに行くときには、また新しい絵本を借りて来ようと思います。その時は適当な感じで。

これからは、公共のサービスを最大限に利用させてもらって、子どもと楽しい時間過ごしたいなと思いました♪

ちなみに私は、足を運ぶきっかけになったnoteの
「ウェン王子とトラ」が読みたかったんですが、見つからなかったことがショックでショックで…😭
引き続き色々な図書館を巡って、探して読んでみたいなと思います!!!


きっかけをくれた投稿者さんありがとうございました🐜
(↓↓↓投稿者さんの内容はこちらです!)


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?