見出し画像

毎年恒例 こんぴらさん参り

行ってきました。

毎年恒例の香川県『こんぴらさん』

土曜の朝に思い立ち

一泊の旅準備にとりくむ

天気予報をみると

なにやら寒くなる週末☃

こどもらも、それぞれの服入れに

一泊分の用意をする

うん、まだ確認は必要だけと

用意が上手くなってきた😊

前までは、旅行やおでかけは大好きなものの

準備が億劫であった。。

少し楽になったし、成長しちゃったなー。

成長を喜んだり少し寂しかったり、、

わがままな私の心😂


明石海峡大橋を渡る

車で向かう時間

幼い頃は時間を持て余すこどもらに

なにやら構うことが多かったけども

今回は息子ら、漫画をよんだりゲームをしたり

昼寝したり。。

思い思いの時間。

夫とのんびり話せるようになってしまった。

淡路島から徳島、そして香川へ向かう道中

『寒いね〜。。』と話していたら

なんとサプライズ雪❅

車の正面にバチバチとぶつかる

あられ風の物体に

こどもも親も盛り上がるのでした😊

香川県高松市到着。気になっていた一鶴へ。

そんなこんなんで、車移動も楽になったなー。

高松到着

気になっていた一鶴へ。

おやどり、ひなどりを食べ比べたりしつつ

ビールが美味しい。幸♡

その後は宿へ。

最近の宿選びは

●大浴場あり
●漫画コーナーあり
●和室か、靴を脱いで部屋にあがる洋室

こうなると
それこそ皆好き好きに過ごせるし
靴問題で母が怒らない
最近の好きなかたち。


たも屋のうどん。大好き。

翌朝はみんな大好きうどん。

そこから一時間ほど走り🚘

こんぴらさん到着。

一時間ほど歩き

奥の院に到着。

次男の希望にて

皆でピザポテトをむさぼる。。

美味っ。。

毎年恒例のお守りをゲットし


本日2回目のうどん

またまたうどんを楽しみました。


はー、写真みてたらお腹空いた。美味しかったなー。

いつものようにお土産に

しょうゆ豆を買い

帰路につきました


うどんを楽しんだ一日の

夕食は

ごはんとお味噌汁、納豆やしらす、ぬか漬けなどあり合わせ。

旅のあれこれを話しながらの夕食

それもまたいい時間でした。

さー、今週もコツコツ行こうかな😊