見出し画像

蘇る若葉16 (小説)(コラム)とんぼ。

コラム 
   今日、私が住んでいる地域は雨です。
   葉っぱが瑞々しく美しいですね。
   皆さまがお住まいの近くに濡れた葉がありますか?
   少し立ち止まって、葉の雫に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか

🌿秋津先生の著書で
 難しい漢字や言葉、興味を持った事などは調べながらゆっくり
 読んでみて下さい。
 きっと新しい気づきがあり、より面白く読み進められると思います📕


蘇る若葉 16
原作 秋津 廣行
  「 倭人王 」より

待ち受ける人々の歓声が
船と浪との間を
駆け巡る中
阿津耳(あつみみ)は
それぞれ一族の熱い思いを受け止めた。
船の舳先に立ち上がり
新しき若木神の代理として
大きな御幣(みぬさ)を抱え
左右に振りかざし
皆々を清め祓った。

「高天原より阿津耳之命、あめつちの神々の命を受けて
ただ今、豊浦の浜に到着。」

阿津耳の声が響き渡ると
迎えの船が歓声の声で答えた。

                   つづく17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?