見出し画像

自己紹介


記事の要約(長いので)

小坂です。ダイエットの失敗を繰り返してきましたがそろそろ痩せないといけないのでnoteをつかって頑張ってみたいと思います。

はじめまして。小坂です。

現在20代前半、好きなものは馬と観覧車とゲーム(テレビもアナログも)アイドル、性格は面倒くさがり。好きな食べ物はタバスコと堅あげポテト九州醤油味です。
最近(ここ5年ほど)ダイエットに勤しんでいるのですが自分の継続力のなさと結果のでなさに驚き他の人の目が届く(可能性のある)場所なら続けられるんじゃないかと思いnoteを始めました。あと文章を書くのが苦手なのでその練習と日記機能、自己開示の練習も兼ねようと思います。

ダイエット変遷~ダイエットをする理由

とりあえず今日から(n回目の)ダイエットを開始するので私のダイエット変遷を振り返ろうと思います。ちなみに身長は161cmです。

1.太っていることに気づく(15歳,61kg)
中学に入り、メンタルが弱かったのか引きこもりになります。そして卒業旅行の自分の写真をみて気づきます「あれ?こんな顔してたっけ?」とにかく時間を持て余し楽しみが食べることのみだった時代です。ここが人生最高体重、といいたいもののそうはいきません、通称ネガティブ増量期です。

2.痩せる(16歳,53kg)
とにかく同級生のいない高校を探した結果、山の上にある高校に行きました。外に引っ張り出されたことで徐々に社会性が向上していきそれと反比例して体重が減っていきます。高校まで自転車で20-30分、そのうち坂道は15分。体重は半年で8kg落ちます。衝撃ビフォーアフター。見た目はあまり変わりませんでした。帰りの急勾配の下り坂でスカートがめくれダイナミック露出狂になっていたことも一度や二度ではありません。下に人がいなくてよかった。

3.太る(18歳,61kg)
受験&学校のストレスで徐々に体重が増えていきます。このころから親に送り迎えをしてもらう、バスに乗っての登下校という技を覚え始めます。消費カロリーの減少&摂取カロリーの増加&メンタルの悪化、リバウンドのお手本ですね!

4.太る(18-20代前半,67kg)
一人暮らしになって食べ物が制限されなくなった喜びを存分に享受していました。あらゆるものは揚げたらうまい!を合言葉に目につくものを片っ端から揚げてケチャップをかけて食べるというアメリカン太り(偏見)を繰り返します。ポジティブ増量器です。このころから健康診断結果に不穏な影が見えてきてリングフィットアドベンチャー&フィットボクシングを購入、そのしんどさにいったん積みます。このころからあすけんの未来さんとの付き合いを始めます。

5.停滞(といっていいのか)(現在,65kg)
ちょっと減りました。このごろ痩せないといけない理由がでてきます

①健康診断の結果が怪しい
高血圧と空腹時血糖がやや高い。BMIも高い。検索したところ「痩せろ」とのこと
②人からの信頼を失いそう
職場を変えダイエットをしたい!と言い続けていたところ気にかけてくれる人が増えました。アドバイスをよくしてくださり、5kg落とせば旅行に連れて行ってくれるとのことです。優しい。ただ体重を落とすことは仕事の成果にもつながるのでちゃんと痩せないと信頼を失いそうで怖い。
③馬がつらそう&体が動かしづらい
最近乗馬を始めたのですが、馬に乗って坂を上がるとき苦しそうな声が聞こえてきます。また早く技術を向上させたいのに体が動かしづらく気持ちばかり焦ります。これはメンタルによくない!

こう振り返ると
増量:手持ち無沙汰&逃避行動
減量:やらなければならない状況
がそれぞれの原因な気がしますね

ダイエットの期間と目標

今日(12/12)から2/15までの大体二か月間
いまはかったら体重が67.2kgだったので62kgを目指します。

ダイエットのルール

無理そうだったらルールを変更していきますが基本このままで。

①noteを週に一回は更新する
⇒できれば毎日書きたいな~どうかな~。毎週末体重と体脂肪のグラフを載せます。

②あすけんのお姉さんに従う。虚偽の報告をしない。
⇒いつも泣かせたくない一心で爆食後は虚偽の報告をするか記入しないことを選んでしまうのでそれをやめます。あすけんはゆる糖質制限コースを選んでいます。

③1週間で60,000歩歩く
⇒大体一日8,500歩くらい歩く。これはがんばれば行けそう。

④RFAを毎日起動する
⇒習慣化するまでは起動だけでよしとしますが、将来的には一回30分できたらいいな~と思います。

⑤ランニングを続ける
⇒ランニング一回20分を続ける。

⑥メンタルの治療をする
⇒普通に生活は送れているのですが、定期的にメンタルの調子が悪くなり暴飲暴食につながるので医療機関につながって調子を一定にすることを目指します。

noteの利用方法

・自分と向き合う時間をつくる
・ダイエットの記録をする
他の人に見られる状況をつくる!

以上、長々と自己紹介をさせていただきました。
見ていただけると私のモチベーション(というより動機づけの圧になります)になります。
それではよろしくお願いします


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?