見出し画像

新年!ダイエット3週間目振り返り

あけましておめでとうございます。小坂です。年が明けダイエットのゴール2/15まで残り一か月半を切りました。年明け一発目の更新です


3週目の成果は?

2023.12.19⇒2024.1.2

▶体重

67.5kg>>65.4kg(-2.9kg)

▶体脂肪率

36.2%>>35.3%(-0.9%)

 この二週間体重を中心にガクッと落ちました。年末にかけて何かしらの食べ物に当たり胃腸炎にかかったことが原因だと思います。この2週間ずっと出先にいたので「クリスマス・年末シーズン体重増えちゃうだろうなぁ~こまっちゃうなあ~」と思っていたのがもはや懐かしいです。
 一人でビジネスホテルのお風呂場で紅白を流しながら過ごした年末、寂しかった・・・

 この記事を書いている今もご飯を食べられないのですが、せっかくなので厄落としが年始に終わった&胃を小さくして休めるいい機会だと思って体重を増やさないように2024年過ごしていきたいと思います。

 今月の目標としてはここからさらに-2kgして63.5kg,体脂肪率は-1%の34%台に突入していきたいと思います。
 ただ健康的な痩せ方ではないので最低限65kg以下を目指していきたいところ&習慣をつけることをメインに行動していきたいと思います。

 筋肉および運動習慣をつけて、メンタルを整えて、いろいろ好転させる一年にしていきたいなあ~と思いつつあきらめなければいいやを信条に頑張っていきたいです。

あすけんの体重表

自分の意思に頼らない仕組みづくりがしたい!

突然ですがみなさん
新年一発目、もしくはダイエット開始前夜によくやることはなんですか??
そうです、無駄に高い目標の書きだしですね!
私も例にもれず作ってみました。目標表。以下のような感じ。

 私はとてもとても意志が弱いです。苦手なことは継続、好きなことは自己啓発を読むことと昼寝。
 

▶これまでのダイエットの失敗例として

①高い目標を立てる
②一日すら達成できず目標から目をそらす
③自己啓発かライフハックをみて次は必ずやるぞ!と思い①に戻る
のループでした。

 これまでの原因として強い意志がないと続けられない環境、自分の意思のみに頼った目標設定が原因だったのではないかと思います。あとダイエットしていること自体を忘れるのも大きい。
 
そこで高い目標というのは変えずダイエットをしているのを忘れないために壁に紙を貼り、達成できているにしろいないにしろ記入を続けてみようと思います。そしてnoteで定期的に掲示していこうと思います。
(掲示していなかったらやったなこいつと思ってください)

今年の目標は”仕組みでやらかしを減らす!”でいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?