見出し画像

5kg太ったので生活習慣を見直す

タイトル通りなんですけど、気づいたら5kgも体重が増えていました。
2月の渡韓で顔のインモードをして(これがまじで顔面肉まんじゅうのわたしには効果絶大!)その後日本でも何回か受けたので、顔に肉がつかず、まあ顔はギリイケてる…!でもなんとなく腰回りとか足とか、やばいかも?と思っていたけど目を背けてました。

GWにふと思い立って久しぶりに体重計に乗って、まじでめんたま飛び出た!人生最大体重!やばい!

慌てて9月からサボり続け、ただの寄付と化していたジムに駆け込みました。
9月というのは実は病院を受診して、鬱だと診断されたときなんですよね。
それまでは割と平日夜のルーティーンにジムが組み込まれていたりしたのだけど、先生にとにかく無理せず休めるときは休みましょうと言われ、心理士さんにもやりたくないときはやらなくていいの、自分のやりたいやりたくないの心の声に従う訓練をしましょう!と言われ、やらない言い訳をたくさん作って気づいたらジムから足が遠のいてました…。

食事も本当にひどい有様で、てか鬱のくせに異常に食欲だけはあって、とにかく食べることでストレスを発散させるタイプの鬱?
3月は夜ご飯に週4でマックでチーズてりたま+ポテトLサイズ+アップルパイというスペシャルおデブ組み合わせ、昼ご飯もお弁当作りをサボってコンビニで好きなもの好きなお菓子を食べまくり、休みの日には大好きなブルダックポックンミョンを二袋分食べ、常に口の中は口内炎だらけ…。

いやー、これで太らないわけがない。笑
わたしってえぐいくらいにルッキズムにとらわれた人間なのに、小太りとかどんな皮肉だよって感じだよね。
この小太りに対する自分のなかでの永遠の課題感も、わたしが一生自己評価の低いところに起因してるとおもう。

でも本当に頑張りたくても頑張れないんですよね、体力的な意味で。
ジムに行きたくてもメンタルの状態によっては、いや、今日はもう早めに寝たほうがいいな…って日も正直あって。

なので、まずは食事の見直しから!
食べ過ぎない!あすけん再開!
毎日どれくらいカロリーを摂取しているか、気にしないでいたら人って無限に太れるんだなと思いました。はい。

それから、無理のない範囲内での運動!
ジムに行くのでも一駅歩くのでも家で宅トレするのでも、頑張れそうな日だけちょこっと頑張ってみる!
今までの生活習慣がひどい有様なので、ダイエット!というよりはまず健康になるということを意識していきたい。
ダイエット!ってなると痩せないストレスでドカ食いしてしまいそうなのでね。

そして、今週末ずっと気になっていたマシンピラティスの体験に行ってくることにしましたー!
マシンピラティス、インナーマッスルにコアしたリラクゼーション系の運動らしいんだけど、巻き肩ストレートネック猫背にも効果があるらしく、自律神経も整って鬱症状にも効果があるんだとか。
めちゃくちゃ身体かたいけど、大丈夫かな。そわそわ。
もう少し自力で体重落としてから…とも思ったけど、たぶん無理だし(笑)
始めたい!と思った今が始め時かなと思ったので、勇気をだして行ってみます!こういう時の自分の行動力が、案外嫌いじゃなかったりする。

今後も一生美味しいものを食べまくっていきたいので、基礎代謝が上がるといいな!
もう韓国アイドルみたいにカリカリになりたいなんて夢のまた夢みたいなこと言わないからさ、心身ともに健康的でありたいね。

また経過報告します!

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?